オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

星空のタイムラプス

この春に撮った星空をタイムラプスで動画にしてみました。 Windowsムービーメーカーでパパっと作ったので、画質はご容赦ください。



2~3時間放置してもたった十数秒とはむなしいものですが、地球が動いている感じを身近に体験できますね。もうちょっとネタが増えたら本格的に動画として繋げて作品にしてみようと思います。

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

天の川解禁!鵜倉園地 見江島展望台

冬の星座シーズンも終わり、ようやく深夜から朝方にかけて夏の天の川が見える季節になってきました。

高気圧に覆われた快晴の夜、月明かりもなく良好なコンディション。ここぞとばかりに天の川の撮影に行ってきました。

20150327-5K6A3898.jpg

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

高塚公園展望台から星空撮影

ようやく朝方に春の天の川が見える季節になってきました。 冬の寒さも少し緩んできたので、星空を撮りに行ってきました。

向かった先は紀北町にある高塚公園展望台です。

20150225-5K6A2871.jpg

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

星空のタイムラプス撮影

1時間強でおよそ260枚の写真を10秒にまとめてみました。 いわゆるインターバル(タイムラプス)撮影ですね。

絶好の星空の中、撮影はカメラに任せて耐えるのみ・・・

この撮影はビデオカメラで動画撮影したものではなく、一眼レフカメラで同条件、等間隔で撮影した画像を後でパラパラ漫画のように連続して再生させています。1枚の再生時間はおよそ0.04秒、連続して再生すると動いているように見えます。

撮影条件はF2.8 15秒 ISO2500で撮影




流れ星みたいなのは飛行機、時々まぶしくなるのは車のライトです。

もうちょっと高画質でアップしたかったんですが、youtubeにアップするとなぜか画質が悪くなる謎・・・もうちょっと勉強が必要です。

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

スーパームーン 月の出

9月9日、昨日は月が一番大きく見える「スーパームーン」の日、地球から月の距離が最も近づくため、大きさで約14%、明るさはは30%も明るくなるそうです。

201409095K6A8845.jpg

山の上から出る月を狙って近所の小高い丘へ行ったのですが、ちょっと雲があって少し空へ登ってからお目見えしてきました。

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック
このカテゴリーに該当する記事はありません。
