オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

星空のタイムラプス撮影

1時間強でおよそ260枚の写真を10秒にまとめてみました。 いわゆるインターバル(タイムラプス)撮影ですね。

絶好の星空の中、撮影はカメラに任せて耐えるのみ・・・

この撮影はビデオカメラで動画撮影したものではなく、一眼レフカメラで同条件、等間隔で撮影した画像を後でパラパラ漫画のように連続して再生させています。1枚の再生時間はおよそ0.04秒、連続して再生すると動いているように見えます。

撮影条件はF2.8 15秒 ISO2500で撮影




流れ星みたいなのは飛行機、時々まぶしくなるのは車のライトです。

もうちょっと高画質でアップしたかったんですが、youtubeにアップするとなぜか画質が悪くなる謎・・・もうちょっと勉強が必要です。

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

港の設備

先週パソコンの調子が突然おかしくなってしまい、HDDのアクセスが常に100%という異常な状態・・・ CPUも常になにかやっているようで、すごい重くなってしまいました。

何をするにも応答がめちゃくちゃ遅く、起動して電源を切るだけでも20分とかありえない状況に、ネットでいろいろ解決策を探すも結局直せず、新しいパソコンを買って2年目、初めてお買い上げ時の状態に戻しました。

再セットアップもやってみるものですね、今までの遅さが嘘のようにサクサク動くようになりました。

metar.gif
アイドル時はCPU使用率も1%台。動きもサクサクです!


さて、PCも復活したところで、この間の港の設備の取り残し分をアップします。

5K6A9238.jpg

前回のアンローダーの奥に、移動式のクレーンが止まってました。湾口設備のクレーンはいい色してます!




 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

機械式連続アンローダー

四日市港に穀物用の大きなアンローダーがあるという情報を聞きつけて、早速撮りに行ってきました。


20140918-5K6A9230.jpg

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 12 コメント  0 トラックバック

緑に包まれて 津市稲葉小学校

三重県津市にある廃校、稲葉小学校をを訪れました。

20140918-5K6A9214.jpg


Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 10 コメント  0 トラックバック

四日市お気にいり写真

お気に入りの四日市工場夜景写真をご紹介。地図入りにしますのでロケハンの参考になれば幸いです。



20140914-5K6A9013.jpg



 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

線路の向こう

線路の向こうに行けばすごい世界が広がっていると思いつつ、いつも車で素通りするだけでしたが、今回は思い切って車をとめてカメラを向けました。

20140914-5K6A9131.jpg




 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

釣り人とコンビナート

鈴鹿川の夕暮れ、今日は釣り人がいい感じに川に入っていたので思わずカメラを向けました。

鈴鹿川と釣り人

連休なか日、空気も澄んで絶好の撮影日和、釣りラーはもちろんカメラーもたくさん来ていました。


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 0 コメント  0 トラックバック

スーパームーン 月の出

9月9日、昨日は月が一番大きく見える「スーパームーン」の日、地球から月の距離が最も近づくため、大きさで約14%、明るさはは30%も明るくなるそうです。

201409095K6A8845.jpg

山の上から出る月を狙って近所の小高い丘へ行ったのですが、ちょっと雲があって少し空へ登ってからお目見えしてきました。

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

水島コンビナート撮影ラスト

しばらく工場写真が続きましたが、これで最後になります。

夜も深夜帯に突入、向かった先はいつもの船着き場。

20140830-5K6A8365.jpg




 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

水島コンビナート 高台からの眺め

高台から夕暮れを堪能した後、向かったのは国道沿いにある別の高台。

20140830-5K6A8299.jpg




 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

夕暮れの水島コンビナート

先週末、久しぶりに水島コンビナートを訪れました。天候の不振で前日の夜まで行くのを諦めていたのですが、当日天候が回復し、急きょ突撃してきました。

いつも空気が霞んでいて撃沈していた水島ですが、ようやくこの日は抜けるような澄んだ空気が迎えてくれました。

20140830-5K6A8168.jpg

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック
該当の記事は見つかりませんでした。
