オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

シグマ 50mm F1.4 DG HSM

50mmの単焦点レンズを新しく購入しました。

前々から気になっていたシグマのARTラインの50mm単焦点レンズです。娘が生まれたのをきっかけにポートレート兼風景撮りに最適な単焦点を探していたのですが、このレンズに最終的にたどり着きました。

20141231-5K6A1679.jpg

Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

Canon新機種の発売が濃厚に

1年が過ぎるのもあっという間ですね。

気が付けば30日、子供をあやしながら久しぶりにのんびり過ごしています。
数年前から噂された、ある意味出る出る詐欺(笑)だったEOS7D Mark2の発売から1ヶ月あまり、フルサイズEOSの新機種の噂がだんだん濃厚になってきましたね。

噂されている機種は
EOS5D Mark4
EOS6D Mark2
EOS3Dと呼ばれる超高画素機?
の3つですね。

一番可能性として高いのは、5D Mark4でしょうけど、画素数ちょい上げの正統進化になるのか、それともNikonD800や810のように高画素路線に走るのかというのが焦点ですが、おそらく3500万画素程度で、感度もそれなりに重視された機種が発売されるのでは?と思われます。

また、噂のEOS3Dですが、もし発売されるのなら5000万画素クラスの超高画素になり、Nikonに対抗する高画素モデルを打ち出すのではないか?とも言われています。
そうなると、5Dはあくまで低画素&高感度で進んでいくと思うので、動きもの=5D 景色・静物=3Dになるんでしょうか。

6D Mark2については、発売してからまだ2年少々しか経ってませんが、Nikonが軒並みエントリークラスのフルサイズ機を連発してますので、ここで発売してくるのかが楽しみです。

12月24日のデジカメウォッチのメーカー直撃インタビューの中に・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcm_int_2014/20141224_681230.html

Q:イメージセンサーはサイズの大型化や高画素化に向かうでしょうか?
A:高画素のカメラには取り組んでいます。ユーザーニーズには大きく分けて高画素化と高感度化の二通りがあります。キヤノンはどちらかというと高感度系を先行させましたが、今後は(高画素化を望む)グラフィック系ユーザーなどに対応すべく、画素数を上げていく方向にも動こうと思っています。

解像力の高い画像を望むユーザーに向けて高画素のカメラは考えています、近々出しますよ。ピクセルクオリティを保ちつつ画素数をアップさせたようなカメラです。交換レンズは「群」として拡張します。EFレンズに新しく1本のラインを加えていきたい……今はこれ以上は言えません、これ以上聞かないでください(笑)。


この赤文字の部分が気になる所です、大幅に画素数をアップさせた5D Mark4なのか、それとも・・・

とりあえず2015年の3月頃には、何らかの発表があるとの噂が濃厚ですので、年明け楽しみにしたいと思います。

ここ1.2年はフルサイズ機についてはニコンの1人横綱状態なので、そろそろCanonさんにも頑張ってほしい所です。

Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

夜釣りと工場

オバQの設備をずっと引いた写真がこちら(対岸からですが)

この辺は夜釣りの聖地でもあるので、連日多くの夜釣り客が訪れています。

工場の排水であったかいんでしょうかね。

2014年9月撮影

20140927-5K6A9502.jpg

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

オバQ

真ん中のオバQのような設備は「重油接触分解装置」と呼ばれるもので

重油を蒸留してガソリンを精製する設備らしいです。

近くに寄ると電線や植木が邪魔して撮れないのですが、少し離れた所から望遠で狙うとその姿をとらえることができます。

2014年9月撮影

20140927-5K6A9486-1.jpg

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 0 コメント  0 トラックバック

夕暮れの出発

夕暮れになって1隻の船が出発していきました。

これから漁に行くのか、それとも帰っていくのか・・ 静かな水面がユラユラしていました。

2014年11月撮影

20141120-5K6A1085.jpg

Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

こんにちは赤ちゃん

どうもずいぶんご無沙汰しております。
定期的に見てくれている皆様、ご迷惑をおかけしておりました。

11月から12月にかけて、家内の出産等でバタバタしており、ブログの更新がほとんどできておりませんでした。
今週になりようやく落ち着きましたので、再開させていただきました。

ということで、親バカと呼ばれるのは承知で、家に戻ってきた我が子を撮影する毎日です。

20141212-5K6A1287.jpg

Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 16 コメント  0 トラックバック
該当の記事は見つかりませんでした。
