オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

しぶんぎ座流星群2014

初日の出が終わり、お正月の次の天体イベントは、しぶんぎ座流星群です。

毎年1/4日頃がピークとなり、真冬で太平洋側では比較的晴天に恵まれるため、観測はしやすい流れ星です。
1401081.jpg


お正月ムードなので、見落としがちの流星群ですが、ピーク時には1時間に20~40個ほど流れるそうで、寒い中空を眺めると、確かに何個か流星を確認できました。

今回の設定は開放F値でISOは6400、シャッター速度は10秒、これをひたすら撮り続け、うまい具合にシャッターが開いているときに流れ星が流れればOK。 火球クラスの明るいのが流れると一番なんですが、この日はファインダー内に明るい流れ星は現れませんでした。

結局暗いのが何枚か写ってたので、それをトリミングして掲載しました。



寒い中外でひたすらシャッターを押すのがつらいというあなたへ、ぜひタイマーレリーズの購入を・・・

1401082.jpg

タイマーレリーズとは、セットした時間ごと(たとえば15秒とセットすれば15秒おきに)にシャッターを切り続けてくれるアイテムです。
これがあれば、一旦セットして暖かい車や部屋の中に入れば、待っている間シャッターを切り続けてくれる優れものです。また等間隔のレリーズができるので、インターバル撮影や動く星空の撮影もできちゃいます。

純正は13000円くらいしますが、安いものなら3000円くらいで買えます。


1401083.jpg

ちなみにCanon純正のタイマーレリーズは、コネクタの形状が大きくて、EOS60D、70D、KISS系には使いえないのですが、RA-E3という変換コード(電器屋さん、カメラ屋さんで取り寄せ可、値段は5000円くらい)を使うと、プラグの形状を変換できるので、使用可能です。

関連記事
Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

こころん ⇒"こんにちは"
綺麗に流れた一瞬を撮られましたね。
以前、違う流星群の日にひたすら撮ってましたが
ダメでした^_^;
カメラを外にセットしてレリーズ付けて窓閉めて部屋の中から撮る作戦でしたが、一枚も入りませんでした。
onisaさん、幸運でしたね。
2014.01.08 16:34 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
この日もタイマーセットして1時間ほど放置プレイしてました。
何枚か写ってましたが、アップした写真が一番明るかったです。

私も前回の流星群は1枚も写らず、1時間に数個程度の流星だと
ほとんどダメっぽいです。

今年はこの幸運を大事にしたいと思います!
2014.01.09 10:00 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/101-b2d3f8a0
該当の記事は見つかりませんでした。
