オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

カーグッズを買いあさる

お正月明け、安くなるタイミングを見計らってカー用品一式を買ってきました。

5K6A9318.jpg


まあ今回カメラとは関係ないのですが、お付き合いの程を・・・

そういうネタはみんカラでやれよ~、という突っ込みはなしでお願いします(笑


年末に車を買い替えました。愛車だった7年落ちの日産オッティもついに13万キロ、消費税も上がるし、次の車検じゃいろいろ高い部品を交換されるのも確実だったので、思い切って買い替えました。(といってもまた軽自動車ですが・・・)

近・中距離の移動は小回りの効く軽自動車が楽ですし、撮影で山道とか細い道に行くことも多いので、軽自動車が重宝しますね。(といってもお金があればぷりっと普通車買ってるんでしょうけど・・・)

最近はオーディオレス車がほとんどで、オプションでナビやオーディオなどを買うんですが、高いので自分で買って自分でつけるつもりです。

若い頃は車をいろいろいじっていたので、ナビ程度の取り付けならラクラクです。


買ってきたのは、ナビ本体、通信ユニット、ETC、ステアリングリモコンアダプター、というところ。

来週車が納車されるので、今のうちに配線作りをやってます。

5K6A9324.jpg


といっても最近は取り付けキットたるものが発売されているので、ずいぶん楽になりましたね、車の方にも信号線がほとんど来てるので、各線をつなぐだけです。

昔はカーナビをつけるような仕様になってないので、車のコンピューターから車速信号などを取ったものです。


関連記事
Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

STARDUST ⇒"なんでも・・・"
器用に出来るんですね~

最近はパンクしたタイヤの交換も出来ない人が多いというのに。
(我が子供たちも同様 恥)

昨年1台の社用車前輪片側がぺしゃんこなので「すぐに空気入れに行って!」って言ったら「タイヤの空気って自分で入れるんですかぁ?」・・・絶句!

こやつ自分の車はどうしてるのか???

*p.s.旦那も上手く配線されちゃってるんだろうな~ 

失礼しました(笑)
2014.01.10 15:53 | URL | #LvECUUZU [edit]
onisa ⇒"STARDUST様へ"
どうもコメントありがとうございます。

働いて免許取って車を手に入れた頃は、いじるのが楽しくてあ~でもない、こ~でもないとやってたものです。

といってもエンジン系などのメンテはさっぱりで、電装系やちょっとした加工、取り付け程度しか出来ませんが・・・取り付け代金をケチるためにといったところです。

2014.01.10 19:30 | URL | #XFzQd7aY [edit]
かぷち~の ⇒""
軽自動車・・・

細い山道・・・

まさか・・・撮影優先の為、マニュアルのジムニーなのかな?www
2014.01.10 23:32 | URL | #O5sb3PEA [edit]
☆キラキラ親爺☆ ⇒"カーナビですか?"
カーナビを自分で取り付けですか?
私は7年前(車購入時)のカーナビでよく道の無い所を飛んでいます。(笑)
2014.01.11 09:55 | URL | #idIiz8Zg [edit]
onisa ⇒"かぷち~の様へ"
さすがに嫁も乗るので普通のハイルーフタイプのオートマです。

でも撮影専用にフルタイム4WDのマニュアルジムニーほしいですね~。(どこでも行けそう!)

2014.01.11 13:18 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"キラキラ親爺様へ"
コメントありがとうございます。

カーナビは自分で取り付けです。取り付け工賃は伊勢志摩スカイラインの通行代とガソリン代に浮かしました。

最近道路がたくさんできてますので、昨年地図更新した分でも第二伊勢道路とかは載ってないですね~、同じく道のない場所を走ります(笑
2014.01.11 13:22 | URL | #XFzQd7aY [edit]
うっちゃん ⇒"車いじり"
車いじりもされるんですね。
実は私も好きでして。
今、中古のムーヴなんですが私も自分でナビ取り付けしました。
あとブルーLEDをあちこち仕込んでみたりね。
最近までみんカラのブログもやってましたが、更新ネタがなくなり
やめました。
前車はエスティマだったんですが、これもいじりまくったので下取り
の時はみじめな査定額でした。(爆)
2014.01.13 16:01 | URL | #yvBXw2pY [edit]
onisa ⇒"うっちゃん様へ"
どうもお久しぶりです。
いえいえ、いじるといっても所詮素人の日曜いじりですよ~
とりつけてもらえると楽ですが、やっぱり自分で考えて配線とかするのが結構楽しいんですよね。

ちゃんと動いた時の感動がまたたまらないんですよ。
自分はこれを付けちゃうとしばらくいじらないので、みんカラまでの出番はなさそうです。
2014.01.13 20:08 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/104-ab7de179
該当の記事は見つかりませんでした。
