オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

水島コンビナートを舐め回す1

関西近畿地方で雪が降った寒い夜、水島コンビナートの撮影に行ってきました。

今回はかぷち~のさんのご案内のもと、新規開拓も兼ねての出発です。


141201.jpg


最初向かったのは、JX日鉱日石と旭化成の両方が見渡せる小高い山の上です。以前から畑ごしに見渡せる場所があるという情報があったので、今回は懐中電灯片手に調査です。


旭化成側はある程度開けた場所があるものの、木の枝が邪魔をして全体を撮るのは難しそうです。

141202.jpg
望遠側で切り取りながらの撮影です。

もっと探せばいい場所があるとは思うのですが、かなり暗くなってしまっていたので、旭化成側のスポット探しはあきらめ、今度は北側のスポットを探します。



141203.jpg
北側は開けていて、幻想的な工場夜景が広がりますね~、風が強いのでブレを抑えるのが大変でした。




141204.jpg
次に向かった場所はサノヤス造船の超巨大クレーン、WEBで調べると吊り上げ能力はなんと1機で800トンだそうで、軽い軽自動車なら一度に1000台持ち上げられる計算・・・恐るべし。

その大きさとスケール感はたまりませんね。

港から堤防沿いにJFEスチールの炉も見えるのですが、今回は風が強いのと空気が澄んでなかったので撮影は断念。




141205.jpg
続いて向かったのは工場が間近に見渡せる場所です。ここは初めてでしたが、夢中になってシャッターを切ります。



141206.jpg
ジェットコースターのレール的なものが熱いですね、おそらく奥にあるコーカーへアスファルトを送っているコンベアと思われます。


141207.jpg
手すりと上にある小屋(部屋)みたいなのがたまらんっすね。



141208.jpg
重質油分解装置の巨大な塔がお目見えです。



とりあえず前半戦はここで終了。

後半戦へ続きます。
関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 0 コメント  0 トラックバック

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/106-4b704d9a
該当の記事は見つかりませんでした。
