オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

ガントリークレーンを求めて

夜のガントリークレーンを求めて、名古屋・四日市周辺をウロウロ。

141233.jpg

平日の方が稼働箇所が多い?と妄想しつつ、仕事終えてからの遠征です。

まず最初に向かったのは知り合いの方に教えてもらった場所、湾岸弥冨インターから南へ向かった海岸です。

141231.jpg
対岸から積み下ろしで稼働しているクレーンを大いに撮影できます。少し離れているので切り取るなら望遠レンズがあったほうがいいですね。


141232.jpg
何機か稼働していたので、斜めからのアングルも撮れました。



141234.jpg




141235.jpg



ただこの場所、大がかりな工事が始まっていて、何か大きな建物が建ちそうな感じです。ここも建物が建ってしまうと海岸へのアクセスが不能になりそうなので、撮りおさめにならないか心配です。


次に向かったのはよく撮っている四日市霞の埋め立て地、ここも何機か設置してあるんですが、今日は一番熱い場所で稼働していました。

141236.jpg
撮影ポイントから最も近い場所で稼働していました。広角レンズでもここまで近いと余裕で撮影できます。ちょうど船が目の前だったので、船も一緒に一枚。


141238.jpg
移動用トレーラーがやってきては、ガンガン船に積み込んでいきます。4つのツメで挟んで一気にあげていきます。



141239.jpg
オペレーター室はめちゃめちゃ高い所に・・・慣れれば何ともないんでしょうけど、酔いそうです。



141237.jpg
今回は運が良かったです。




関連記事
Category : 夜景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

こころん ⇒"こんにちは"
港のコンテナの積み込み、面白そうですね。
昼間より、夜の黒い背景の方が
撮りたいものだけ光に浮かび上がっていい感じですね。
2014.01.23 12:37 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
夜だとオレンジ色に光るので、昼間とは全く違う雰囲気が好きです。
おっしゃる通り夜は余計なものが入らないので被写体が目立ちますね。

でもクレーンが稼働しているので、長時間露光では
ブレてしまったりするので大変です。
2014.01.23 18:53 | URL | #- [edit]
Loveママ ⇒""
こんばんは♪

四日市ですか?
こんなに夜なのに、綺麗に撮れるのですね。
素敵ですね。
オレンジ色がとっても綺麗ですね。

よく工場地帯を撮る方がいるけど、どう撮っていいのか全くわからないけど、撮ってみたいなあって思う時もあります。
2014.01.28 21:26 | URL | #PmaUgXLo [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
どうもコメントありがとうございます。
名古屋港、四日市港あたりの伊勢湾沿岸です。

日中だと紅白のシマシマなんですが、夜だと綺麗なオレンジ色に
光るので、とても気に入っています。

工場地帯とっても夜景と同じなので、三脚さえあれば
簡単に撮れますよ~。
2014.01.30 18:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/110-7c58b4cd
該当の記事は見つかりませんでした。
