オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

旧鳥羽小学校

鳥羽城跡の高台にある旧鳥羽小学校へ行ってきました。

142124.jpg


この旧鳥羽小学校は、まだまだ木造校舎が多い時代、三重県で最初の鉄筋コンクリート造りの小学校として昭和4年(1929年)に建てられたそうです。なんと2009年までは普通の小学校として使われていました。


142121.jpg
斜面に建っているので、かなり立体的な構造になっています。



142122.jpg
中に入りたかったのですが、厳重に鍵がかかっていて、しかも随所に人感センサーのライト&赤外線カメラも装備されている警備っぷり、窓にカメラをくっつけて、中を撮影してみました。グッズや備品はそのまま残っているようです。



142125.jpg
警備の原因はこれ!2010年に登録有形文化財に登録されていました。



142126.jpg
当時の流行りかアーチ状になっている箇所がたくさん見られます。



142127.jpg




142128.jpg




142129.jpg




142123.jpg


関連記事
Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

ぴーち ⇒"はじめまして"
はじめまして。ぴーちと申します
いつもこっそり拝見させていただいてました(;^ω^)
が、懐かしい校舎の写真に思わずコメントを・・
というのもここ旦那と息子達の母校でして、私も何度か
入ったことがありますが、備品などもそのまま置いてあるんですね!
ピンクのカーテンも当時のままです(笑
お写真の色合いが古い校舎にマッチしてて、とても素敵です!



2014.02.12 23:34 | URL | #4ARdecsc [edit]
onisa ⇒"ぴーち様へ"
はじめまして、いつも見ていただいている上
コメントまで頂ましてありがとうございます。

ご家族の方の母校でしたか、できれば修復して
ずっと使ってほしい校舎でしたね。

残念ながら中に入ることはできなかったのですが
備品などはそのまま残っているようです。
ガラスなどが割られていたのが残念でした。

これからもよろしくお願いします。
2014.02.13 12:51 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/113-9bd8e712
該当の記事は見つかりませんでした。
