オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

おひなさまめぐりin賓日館

この時期だけ行われているおひなさまめぐりin二見 その中でもおよそ1500体の人形を展示している賓日館へ行ってきました。

142131.jpg


町全体ではおよそ6000体のひな人形を飾っているこのイベント、今回で10回目を迎えているそうですが、その中でも賓日館ではその4分の1のひな人形が飾られていました。

142132.jpg



まだ小さかった時は妹のひな人形をよく飾ってあるのを家で見たりはしていましたが、写真としておさめたことはありませんでしたので、今回は撮る気マンマンで挑みました。



142133.jpg

新しいものからかなり古いものまで様々なひな人形が飾られています。



142134.jpg
室内が結構暗いので、ブレを抑えるのが大変でした。(ISOは400~1600でシャッター速度は遅いと20分の1とかになるので半分以上ボツに・・・)



142135.jpg




いろんなテーマのアレンジひな人形も展示されていたのですが、中でも面白かったのがコレ・・・




142136.jpg
お雛様合唱団です・・・  前にいるのは唯一?お内裏様の指揮者。前段は官女の花形コーラスですかね~。





142137.jpg
中段から後ろは五人囃子的な人と爺さんが並んでいます。




1421312.jpg
ピンクのキャップに白い服、楽譜までちゃんと用意してあるこだわりようです。




1421238.jpg
かなり完成度が高く、大ウケしてました・・・




142139.jpg




1421310.jpg




1421311.jpg




1421313.jpg


興味のある方は
http://www.ohinasamameguri.com/index.htm をどうぞ


いろんなひな人形が飾ってあるので、なかなか楽しめました~
関連記事
Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

こころん ⇒""
こんにちは
この時期、三重県のあちこちで催されてますね。
いい表情で今にも動き出しそうな人形さんですね。
なかなか室内撮りは難しそうですね。
ISO、自分もよく悩みます。
上げすぎるとあとで残念な写真ばかりになってしまいます。
2014.02.13 16:55 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
三脚を堂々と置ければ無問題なんですが、
室内の畳の上に三脚を置くわけにもいかず
踏ん張って手取りです(笑

単にひな人形が飾ってあるだけだと思っていましたが
なかなか面白いアレンジでした。

2014.02.13 20:54 | URL | #XFzQd7aY [edit]
かぷち~の ⇒""
ひなまつりシーズン到来ですね~。
賓日館なんですが昨夏行ったとき無料の?解説員のおっちゃんがひたすら話しかけてくるので逃げ回りながら撮影していましたwww
建物系の解説員の方はガンガンくるので、ちょっと察して欲しいです・・・。
2014.02.13 21:20 | URL | #O5sb3PEA [edit]
onisa ⇒"かぷち~の様へ"
そうですね、ボランティアの解説員の人って結構いますね。
今回はやたらお客さんがいたので、絡まれませんでした(笑

真冬の賓日館は冷えますね。また近くにひな祭りフェアが
やってたら行ってきます!
2014.02.14 14:07 | URL | #XFzQd7aY [edit]
⇒"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.15 20:34 | | # [edit]
onisa ⇒"キラキラ親爺様へ"
コメントありがとうございます。
早速行ってきました。全部見たかったのですが、
ここだけで2時間くらい撮ってしまって時間切れに・・

また機会があれば別の場所も見たいと思います。
2014.02.15 20:51 | URL | #XFzQd7aY [edit]
mncat32 ⇒""
わたしも先日ここ行きました(^ω^)
なぜかちびっこが多くて写真撮影は難しかったのですが。。。

機会があればまたリベンジしたいです!

お雛様合唱団、写真の撮り方次第でこんなにかわいくなるんですね。
勉強になります。
2014.02.28 12:59 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"mncat32様へ"
どうもコメントありがとうございます。
私の撮っていた日もかなり多くの観光客がいましたが
ちびっこはいなかったので、ある程度ゆっくり撮れました。

変わり雛は毎年テーマが変わるようですので
毎年イメージを変えて撮影できそうですね。
現場が暗いので手振れも多くなってしまいました~
2014.03.02 07:25 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/114-6f5d6a54
該当の記事は見つかりませんでした。
