オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

旧呉鎮守府司令長官官舎

旧館洋館を求めて旧呉鎮守府司令長官官舎へ行ってきました。

20140321-5K6A0771.jpg

旧呉鎮守府司令長官官舎は、広島県呉市の入船山記念館内にある旧館で、1905年(明治38年)竣工で設計は当時呉鎮守府建築課課長の桜井小太郎。手前が洋館で、廊下でつながった奥が和館。当時、洋館部に応接室や執務室があり、和館部が住居として使用されていました。(wikiペディアより引用)


20140321-5K6A0779.jpg


中は洋館と和館がセットになっている造りで、調度品や家具なども置かれていて写真を撮るにはいい感じの場所なのですが、立ち入り禁止ロープやついたてなどがあちこちに置いてあるため、写真を撮るのには不向きでした。


20140321-5K6A0795.jpg




20140321-5K6A0799.jpg




20140321-5K6A0802.jpg


戦時中の軍地拠点として栄えた呉市、さすが閣下の家ということで、かなり大きくて立派な造りでした。


3連休初日でしたが、訪れる人はとても少なく写真だけはゆっくりと撮影できました。

関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

Joker ⇒"こんばんは"
すてきな所ですね!
行ってみたくなり、検索してみましたが、
なかなか遠い・・・。
簡単には行けそうにありませんでした(笑)
お写真で行った気分を味わわせていただきました。
2014.03.22 19:12 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
三重から広島まで車で片道500キロ
さすがに疲れましたが、いろいろと回れました。
中は結構広いのですが、立ち入り禁止柵が多くて
残念でした。
2014.03.23 07:10 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/118-835a3094
該当の記事は見つかりませんでした。
