オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

不思議な洋風建築 四階楼

さて、広島からさらに西へ車を走らせ、やってきたのは山口県上関町にある四階楼。

20140321-5K6A1003.jpg


三重県から車で西へ600km、車で来た最西端記録を突破。よくここまで来たもんだと妙な高揚感に浸ります・・・


ここ四階楼はその名のごとく4階建の木造建築で、1879年に建てられました。当時での4階建ては非常に珍しく、また和洋折衷な奇抜なデザインで、とても面白い建物です。

建てられた当初は店舗と食事処、昭和の初め頃から平成3年までは旅館として、現在は重要文化財として一般公開されています。




最上階の大広間?は窓にステンドグラスが張り巡らされていますが、漆喰の壁に畳という何ともアンバランスな配置が面白いですね~。
20140321-5K6A1000.jpg



2階、3階は普通の窓で、4畳半ほどの小さい部屋がいくつかあります。写真ではわかりにくいのですが天井がかなり低いです。背の高い人ならかがまないと厳しいですね。当時の技術では天井高をこれくらいにしないと4階建というのは厳しかったんでしょうかね~。
20140321-5K6A0989.jpg



中は綺麗に補修されています。漆喰の彫刻なども見ものです。
20140321-5K6A0992.jpg




20140321-5K6A0988.jpg




20140321-5K6A1012.jpg


名前など記帳が必要ですが入場は無料です。公共交通のアクセスはあまり良いとは言えませんので、車で行くのが便利そうです。

関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

かぷち~の ⇒""
更新早っw(゚o゚)w
こちらは疲れが取れませぬ~タフなonisa氏に脱帽・・・
この物件、意外にも最近まで使われていたんですね。ああ・・・超マニアックでしたわwww
でわ、滋賀シリーズでまたお会いしましょう(^^)
2014.03.23 19:53 | URL | #O5sb3PEA [edit]
onisa ⇒"かぷち~の様へ"
帰ってきた日は疲れ果てましたけど、一晩寝たら完全復活!
早速撮ってきた写真をあ~だこ~だ弄ってます。
ここはディープな場所でしたね~、はるばる来たかいがありました。
滋賀シリーズも楽しみにしてます!
2014.03.23 20:48 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/120-7afba40a
該当の記事は見つかりませんでした。
