オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

春真っ盛り

気づいてみれば3月ももうわずか、今日は日差しが持ったみたいなので庭いじりと花の手入れをやっちゃいました。花粉がなければ最高なコンディションなのですが、薬でハイになりながらの庭いじりです。

20140329-5K6A1642.jpg

プランターの芝桜はようやく開花しました。この春に苗で買ってきて、ひとまずプランターで栽培、一面に広がったら地面に植えなおそうと考えています。



20140329-5K6A1649.jpg
花壇のパンジーとビオラはやる気マンマンです。年末に苗を買ってきて越冬させてました。冬場は枯れてしまうんじゃないかと思うほど元気がなく、苗と苗の間もスカスカでしたが、いつの間にはもうちょっと間隔を開ければよかったと後悔するほど咲き乱れています。

咲き終わった花はせっせと摘んでどんどん咲かせてます。



20140329-5K6A1647.jpg




20140329-5K6A1653.jpg




20140329-5K6A1656.jpg
ビオラとパンジーはもうしばらく楽しめそうです。



20140329-5K6A1666.jpg
こちらは春の代表格オステオスペルマム、咲き終わった花を摘んでやって大切に育てるとどんどん大きくなりますね~、朝晩は花が閉じていて、日中は花が開くタイプの花です。



20140329-5K6A1676.jpg




20140329-5K6A1681.jpg
こちらはプリムラジュリアン、今がピークでどんどん花をつけてます。




20140329-5K6A1691.jpg
チューリップはあと1週間くらいで咲きそうです。チューリップは球根の値段が高いので、今年は咲き終わった球根をうまく育てて来年にはもっと増やしたいですね。


関連記事
Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

☆キラキラ親爺☆ ⇒"春の花が真っ盛り!"
春の花が真っ盛りですね~♪
我家もプリムラ、パンジー、ビオラなどを植えています。
安価で花持ちも良く枯れ花を気づけば摘まんでやると次々と花を咲かせますね~ナイス!
2014.03.30 09:09 | URL | #idIiz8Zg [edit]
onisa ⇒"キラキラ親爺様へ"
コメントありがとうございます。
パンジーは苗でも1株100円もしないですからね~
安売りしていた時にまとめ買いしたり、近所の祭で
無料提供していたものを頂いたりしてました。

今年はこの種を撮っておいて種から育ててみようと
思います。
2014.03.30 16:44 | URL | #XFzQd7aY [edit]
kumi ⇒"おはようございます♪"
お花たち、とってもキレイに咲いてますね~♪
お花は大好きなので自分で育てたいのですが、
マンション住まい&ベランダが西向きで日当たりが悪いので
鉢植えを買ってきてもすぐに枯れてしまいます。(涙)

お写真、色が鮮やかですごくキレイですね!
どのお写真もステキです。(*´ェ`*)
お花たちの明るくかわいらしい姿に元気を頂きました。
ありがとうございます♪
2014.03.31 09:23 | URL | #NN0jmGmk [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
お庭、花がたくさん咲いて綺麗ですね。
立派な撮影スポットになりそうですね。
オステオスペルマムも綺麗に咲いてきてますね。
木曽三川公園で見て手のひらぐらいの大きさだったから花が多くなると迫力ありそうですね。
花粉症で困られてるんですね。
僕は克服できましたよ^_^;
どうしても腐った豆は食べれなかったんですが、
昨年花粉症で鼻が馬鹿になってる時から
我慢して納豆を食べ続けたら治りました。今年はほとんど症状がみられません。
ネットで調べたら腸に効いてその体質改善が花粉症克服と関係があるみたいです。
2014.03.31 10:44 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
しょぼい庭を必死になって盛大に見せかけている管理人です・・・(笑

株を買うと高いので、来年は種を取って育てたいです。
オステオスペルマムは挿し木でもいけるそうす。

花粉症の克服羨ましい限りです。私は普段から納豆は好きなので
普段から食べていますが一向に良くなりませんでした。
2014.03.31 15:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
早速のコメントありがとうございます。
私もアパートに住んでいる頃はベランダも小さく
南西向きだったので、同じくほとんど育てられませんでした。

冬は花もあまり咲かなかったのでじっくり越冬させましたが
ここにきてようやく綺麗に咲いてくれました。
またチューリップが咲いたらアップしようと思います。
2014.04.01 16:17 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/126-88916de5
該当の記事は見つかりませんでした。
