オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

夏の天の川

ちょっと早いですが、夏の天の川の撮影に行ってきました。

20140503-5K6A2522.jpg



向かった先は奈良県宇陀郡にある某星見スポット、私は広角レンズに三脚一丁で乗り込みましたが、先客は手筒花火のような天体望遠鏡をつけて観測している人がチラホラ。


天の川が見やすい位置に来るのはこの季節では午前1時頃~、寒くはないですが眠い・・・



西方向や北方向はかなり明かりの影響が出ますが、ここは南側は開けている上にある程度暗いので、天の川の撮影にはピッタリの場所です。


20140503-5K6A2503.jpg
絞りF2.8 焦点距離14mm ISO感度5000 露出15秒


この日はまずまずのコンディションで、肉眼でもはっきりと天の川を見ることができました~
関連記事
Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

kumi ⇒""
なんてキレイな星空!
天の川もこんなにキレイに…感動です。(涙)
夜中の撮影、お疲れさまでした。(*´Д`)

星空を撮る時はあまり絞らないんですね~。
ISO5000の15秒…なるほど、勉強になります!
2014.05.03 13:14 | URL | #NN0jmGmk [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
とても綺麗ですね。
フルサイズだから広く撮れますね。
街の灯りも無く肉眼でも観れるていい場所ですね。
ここは熊は大丈夫なんですか?(^^;
2014.05.03 18:04 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
真冬に比べれば寒くないので、大分撮影は楽になってきましたね
極寒の夜だとそれはそれは・・・(笑

絞ってしまうともっと長いシャッターにしないとダメになっちゃうので、星が線になってしまうんですよ。広角だと20秒くらいが限界ですかね~

2014.05.03 19:52 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
今日は松阪へ藤の花を見に行ってきたのですが、ちょっと遅かったです・・・(残念)

ここはアマチュア天体観測の結構有名な場所みたいで、この日も数名来て天体観測していました。
ここは道路の路肩に車を停めてすぐの所で撮影できるので、万一クマが襲ってきてもダッシュで車へ駈け込めます(笑

クマに遭う確率はものすごく低いので、まあ大丈夫だと思いますよ。
2014.05.03 19:57 | URL | #XFzQd7aY [edit]
k2m3r1 ⇒"綺麗ですね"
デジタル時代になって簡単に綺麗な星空を撮影できるようになりましたね。撮影地は曽爾高原!? 昔何度か撮影に行きましたよ。水素増感TP2415なんかを使ってね。今では想像もできないくらいです。

GWは星空が綺麗なんですよね。
2014.05.04 21:31 | URL | #cks3dOnk [edit]
onisa ⇒"k2m3r1様"
コメントありがとうございます。
撮影場所は曽爾高原からちょっと外れた場所で、みつえ高原牧場の近くです。
最近の撮像素子の感度向上はすごいですね、赤道儀なしでも十分露光できるので、天体撮影も手軽になりました。

GWは上弦の三日月が続くので絶好の星空ですが、後半は雨でダメになりそうです。
2014.05.05 01:03 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんばんは"
おぉ、天の川!
わたしもゴールデンウィークに狙っていたのですが、
天気とスケジュールの都合で断念・・・
今週末も狙っていたのですが、行けませんでした(泣)

そうこうしている間に月も明るくなって
梅雨入りしてしまいそうです・・・。

レンズはSAMYANGですか??
実は最近、欲しくて気になっているんです(笑)
2014.05.11 20:40 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます。
ちょうど連休と快晴、月の位置もよく絶好の天の川
撮影ができました。

今からはちょっと月のタイミングが悪そうですね、
言っている間に来週から梅雨のはしりだそうで、
5月末は大台ケ原辺りで狙ってるんですが、天気が
相手なので何とも言えませんね。

レンズはCanon純正です、SAMYANGはコスパ抜群で
かなりいい描写をするのは知ってたんですが、
MF限定ということで、金策大変でしたが純正にしました。

2014.05.11 21:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/141-3df2e5d8
該当の記事は見つかりませんでした。
