オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

苔が美しい 猿壷の滝

シワガラの滝から車を走らせること30分、猿壷(さるぼ)の滝へ到着しました。

20140518-5K6A2974.jpg


20140518-5K6A2941.jpg

ここは林道からすぐの所にある滝なので、車を停めて5分ほど歩くと滝が見えてきます。



20140518-5K6A2944.jpg
滝自体はそれほど大きいものではありませんが、滝から下流に向けて小さい段がいくつもあり、沢の流れと滝を一緒に楽しむことが出来ました。




20140518-5K6A2946.jpg
友人の話によると、本来なら曇りがベスト(まあ滝全般に言えることなんですが)とのことでしたが、この日はあいにく快晴で、日光が射す中での撮影となってしまいました。ND16フィルターを使っても、0.6秒程度の露出が限界・・・




20140518-5K6A2949.jpg
ここは撮影ポイントが多いので、動き回りながら広角や中望遠でいろいろ切り取れます。




20140518-5K6A2968.jpg





20140518-5K6A2977.jpg




20140518-5K6A2982.jpg



ここも夏に向けてさらに苔が盛大になるそうです。真夏に行ってみたいですね~。




国土地理院の地図には載ってませんが、ちょうど真ん中あたりにある滝です。路肩に車を停めて歩いて5分ほどです、軽装でも十分ですが、長靴か沢靴は必須です。
関連記事
Category : 滝・渓流
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

Ko- ⇒""
行きはったんですねー
ここはほんとに凄いとこだと思います(`ω´)

自分は早朝に行きましたが
陽があたってるのもなかなかいい感じだと思います(°ω°)

去年初めて行きましたが
今年も行きたい滝ですねー
2014.05.20 23:46 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Ko-様へ"
コメントありがとうございます。
かぷさんの案内で同行させてもらいました。
シワガラ・猿壷共ロケーションは申し分ないですね、
日が当たって眩しかったので、流れる川の写真は
大変でしたが、それでも納得行く写真が撮れましたよ。

今度行くときは苔が育った夏がいいですね~
2014.05.21 08:24 | URL | #XFzQd7aY [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
遠くまで行かれたのですね。
すごい行動力です。
とても綺麗な滝ですね。
岩がゴツゴツしているより苔があって柔らかさを感じますね。
地図は等高線と川で宝の地図みたいですね^_^;

EFs10-18はF4.5からですがこれで星空を撮るのは難しそうですね?
景色は広く撮れそうですね。
春に行った彦根城の水鏡、あれで18でもう少し広く撮りたかったと感じました。
2014.05.21 11:08 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
伊勢からだと往復で900kmちょっと、夜行日帰りでしたが
途中友人に運転交代してもらったりしましたので、
それほど疲れませんでした。

この辺は大小含めてたくさんの滝があります、道沿いだけでも
あちこちに滝入口の標識があったりしました。

EF-S10-18での星空撮影ですが、かなりISO感度を上げないと
厳しいかもしれません。

18mmから10mmの広がりはやっぱり大きいですね、
景色の撮影にはとても良いレンズだと思いますので、
たった8mmの違いですが、撮れる世界は別物ですよ。
2014.05.21 12:35 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/150-5b4b3a0e
該当の記事は見つかりませんでした。
