オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

富士山からの日の出

夏至の前後十日間ほどだけ、夫婦岩と富士山と日の出が一直線上に並ぶ珍しい現象がおきます。

5K6A4433.jpg


真冬とは違い梅雨の季節で何かと雲が多かったり、空気が霞んでいたりで毎年1回見れれば良い方という中、今日は多分行けるだろうということで、午前2時に現地入りしましたが、既に撮影ポイントは多くのカメラマンでびっしりでした。

撮影できるポイントが数メートル幅しかなく、この季節だけしか見れず、コンディションに影響されるとあれば、必然的にカメラマンは多くなるわけですが、それでも競争率はすさまじいですね~

何とか三脚を置かせてもらい撮影開始、この季節にしては非常に空気が澄んでいたせいか夜明け前は真冬顔負けのはっきりした富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

5K6A4396.jpg


しかしご来光前になって雲が湧いてきてしまいました、こればかりはどうしようもないですね。

しかも空気があまりに澄んでいたためご来光早々から太陽光線が眩しく、コンディションは最高とは言えませんでした。

5K6A4434.jpg

それでも毎年見えるか見えないかという厳しい条件の中、富士山からのご来光を見ることができました。

関連記事
Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

kumi ⇒""
夫婦岩から富士山が見えるなんて知りませんでした!
こんな写真を見たのは初めてです~。感動~!

場所取りも大変だったことでしょう…。
それにしても、こんな貴重な写真が撮れたということは、
きっと何か良いことがあるに違いありません!(`・ω・´)

そうそう。
私も花菖蒲とカキツバタとアヤメの区別が付きません…。(汗)
2014.06.13 18:03 | URL | #NN0jmGmk [edit]
☆キラキラ親爺☆ ⇒""
オニサさんも頑張りましたね~♪
私は13日は大湊で14日は二見の神前海岸で富士山を撮ることが出来ました。
スカイラインHPによると今年も夏至の日(6月20日、21日、22日)
に早朝営業があると出ていましたよ~♪
2014.06.15 16:43 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
1年の間で期間限定だけに見れたときは感動モノでした。

運がいいと何日か連続で見れることもあれば
ずっと通ってもなかなか見れない時もあるようです。

アヤメと菖蒲とカキツバタ・・・やっぱり
判別難しいそうですね~(笑
2014.06.15 18:38 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"キラキラ親爺様へ"
コメントありがとうございます。
夫婦岩はカメラマンの数が多すぎて大変でした。
撮影もそうですが周りに気を使いながらなんで
やっぱり疲れますね~

土曜日もきれいな富士山が見れたようですね
神前海岸なら気を使わずゆっくり撮影できそうです。

夏至の3日間の勝負!天気の状況みて行ってみようと思います。
2014.06.15 18:45 | URL | #XFzQd7aY [edit]
こころん ⇒""
こんにちは
お天気に恵まれて綺麗なお写真ですね。
こんなにくっきり富士山のシルエットが浮かび上がるんですね。
2時にカメラマンがたくさんいるって^_^;
すごいですね。
日の出の時刻だったらもう身動き取れないぐらいですか?
2014.06.16 16:53 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
おはようございます、コメントありがとうございます。
夏場にしてはかなり鮮明に見えましたね

真冬で絶好のコンディションですと、望遠なら
稜線まで見えるそうですが、まだそこまでの富士山は
みたことがないです。

撮影が場所がもっと開けているといいんですが
良いポジションは幅2mくらいしかないので、
良い場所を撮るには必然的にそうなってしまいますね~

日の出時刻は一眼を構えてるカメラマン以外に
一般の観光客も大量にやってくるので、身動きとれなく
なりますよ!
2014.06.17 08:43 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/160-55d09277
該当の記事は見つかりませんでした。
