オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

円形の廃校 沼東小学校

緑深い中にひっそりと建っている円形の小学校を訪れました

20140628-5K6A5089.jpg


北海道美唄市にある沼東小学校は1907年に前身の教育所ができ、この円形校舎は1959年に建てられたそうです。

当時は2つの円形校舎が並んで建てられていたそうですが、現在は1つだけ残っています。当時では斬新な形で、中にはらせん階段や穴の開いた天井など非常に美しい学校です。

何度かテレビで取り上げられてたせいか、廃墟スポットよりも心霊スポットとして噂になり有名となってしまったようです。


20140628-5K6A5038.jpg

当時は美しい学校だったんでしょうけど、心霊スポット化されたため興味本位で来る人が多いようです、辺りのガラスは笑て中は落書きも多くて残念でした。



20140628-5K6A5052.jpg

中心から放射状に教室が並んでいるため、各教室は扇形のようになっています。備品等は何もありませんので広々していますね、大分荒廃が進んでいます。



20140628-5K6A5074.jpg

1階部分は一部水没しています。水面が水鏡になって、窓からの緑が反射して非常に美しいです。




20140628-5K6A5075.jpg





20140628-5K6A5069.jpg

中心には螺旋階段があります、こんなお洒落な学校があったなんて驚きですね、当時の光景が見たくなります。




20140628-5K6A5049.jpg

螺旋階段から見上げると天井には無数の穴があり、ガラスのレンズを通して太陽光が入ってきます。60年も前にこんなデザインを考えるなんて、すごいとしか思えないですね。文化財として残せばいいのにもったいない!



20140628-5K6A5067.jpg




20140628-5K6A5062.jpg


こんな素晴らしい場所なのに、誰が心霊スポットなんて噂を流したんでしょうね。


関連記事
Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

セブン ⇒""
onisaさんは結構廃墟マニア?
久々に廃墟行きたいですね~
しかしアクティブですね、見習いたいです。
次は何処にw
2014.06.30 22:18 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます
廃墟なんですけど、以前はほとんど興味
なかったんですが、友人の影響で最近はかなり
好きになってきてます。

始発便で千歳へ、そこからレンタカー乗り回して
次の日の最終便で帰ってきた感じですかね~
さすがにヘロヘロになりました・・・

次は近場でゆっくりと~って感じですね
2014.07.01 09:55 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみboo ⇒""
すごい。。。
廃墟(廃校)の中の水鏡。。。
廃れていく世界を美しく映しだしてますね。

廃墟と緑って切っても切れないものだなぁとしみじみ感じました。
にしても、北海道まで行かれるなんてオニサさんアクティブ!!
美しい廃墟を追う姿勢、見習いたいです^^

2014.07.01 16:40 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントありがとうございます。
入って奥に行くと感動の水鏡が待っていました。

廃墟にしろ廃校にしろ街中にあるものは
すぐ撤去されちゃいますから、
ずっと残っている場所とえいば、
やはり山の中や森の中が多いですから
緑と廃墟の結びつきは大きいんだと思います。

北海道は友人の誘いで一緒に行くことになりました
ハードな日程でしたが、無事帰ってこれました~(笑
2014.07.02 09:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/166-7f579b19
該当の記事は見つかりませんでした。
