オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

青い池

北海道美瑛町のしろがねダムのほとりにある青い池

20140629-5K6A5277.jpg


元々は全く無名な場所だったそうですが、2012年にMac OSの壁紙に採用されたことをきっかけに人気が高まり、現在では大型バス専用の駐車場もあるほどの状態になっていました。

本当は夜明け前の神秘的な姿を写真に収めるつもりでしたが、三重県の日の出が4:43なのに対して、北海道の日の出は3:57と1時間近く早いことに気付かず、着いた時かなり明るい状態でした・・・

そういえば緯度が高いと、夏は太陽が出ている時間が長いと聞いたことがあったのを、すっかり忘れてしまっていました。

20140629-5K6A5282.jpg



青く見える理由は、この辺りの水質により光が通ると青く見えるそうだとか・・・ 紀伊半島の滝壺もそういえばこんな色してたような気がします。



20140629-5K6A5291.jpg

それでも色は十分青かったですね~


関連記事
Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

ホシノ ⇒"こんにちは"
北海道の日の出ってそんなに早いのですね!
早起きは大変だけど…素敵な場所がたくさんあるので、
アクティブに動き回るには良いのかも?

北海道弾丸旅行のお写真、楽しく拝見しています。
私も行きたくてウズウズ(笑)。
ところで、北海道って、今ブームなのでしょうか??
ブロ友さん達が続々と北海道に旅立たれていて羨ましい!(゚Д゚)クワッ
2014.07.03 13:51 | URL | #M75Wg0YQ [edit]
まーぼー ⇒""
私も5年ほど前に行きました。

この夏は行けないけど、また渡道して自然を満喫したいものです。
2014.07.03 22:36 | URL | #cks3dOnk [edit]
onisa ⇒"ホシノ様へ"
コメントありがとうございます。
北海道の日の出の早さ、びっくりしました。
逆に冬は夜が長いそうで、なかなか大変だと思いました
観光シーズンは夏なので、4時から19時くらいまで
普通に日中として活動できるのはうれしいですね~

北海道の夏は短いそうで、観光シーズンは7.8月ですね
7月に入るとすべてが高くなるので、6月最後に行きましたが
やはり富良野周辺はレンタカーを借りている
観光客がたくさんいましたよ~
2014.07.04 08:27 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"まーぼー様へ"
コメントありがとうございます。
空港まで行って、そこから飛行機乗って、レンタカー借りてと
なかなか手軽に行ける場所ではないですが
機会があれば自分もまた行ってみたいと思ってます。

やはりこの辺りと比べると自然のスケール感が違いますね
2014.07.04 08:28 | URL | #XFzQd7aY [edit]
みーた ⇒"はじめまして"
以前から拝見させてもらってたんですが、初めてコメントさせていただきます。

オニサさんの「デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座」でカメラの基本を一から学ばせてもらった者です。最近ブログまで作ってしまったんですが、それもこのブログやリンク先の方々のブログ等を拝見して触発されてのことです。

美瑛の青い池、前々から一度行って見たかったところです。きれいな写真を見ると余計に行ってみたくなりますね。

ちょうど来月に休みがとれそうなので行ってみようかと目論んでたんですが、特に新千歳行きの飛行機代がかなり高くなってきてるので尻込みしてしまってます…。
2014.07.05 09:24 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
はじめました、いつも見て頂いている上に
コメントいただきありがとうございます。

ブログの方も是非お伺いさせていただきますね。

青い池、夜明け前の薄暗い時に到着できず少し後悔してますが、
それでも静寂な雰囲気の写真を撮ることができました。

7月8月は北海道旅行でも一番の観光シーズンですから
飛行機、レンタカー、宿・・・どれをとっても高くなりますね~

これからもどうぞよろしくお願いします!
2014.07.05 10:39 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ケンタロウ ⇒"はじめまして"
はじめてコメントさせて頂きます。
これが、青い池なんですね。
綺麗な色ですね。

一度は行ってみたいです。
2014.07.13 15:03 | URL | #sSHoJftA [edit]
onisa ⇒"ケンタロウ様へ"
はじめまして、コメントありがとうございます
以前は全然無名な場所だったそうですが
ここ数年はすごい人気で、ツアーなどにも
組まれているほど観光地化していました

行かれるのなら夜明け前がおすすめです
2014.07.13 20:19 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/169-f93ac179
該当の記事は見つかりませんでした。
