オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

夏はやっぱりひまわり

ひまわりを見ると、夏が来たって感じがしますね~

5K6A5712.jpg


先週末、町内のひまわり畑が見ごろだというニュースをやっていたので、早速行ってきました。

あいにく雲が多い天気、構図が大変です。空とひまわりのコントラストは諦めました・・・


5K6A5696.jpg
ここでもミツバチが大活躍、近くに寄っても花の蜜に夢中で逃げません





5K6A5688.jpg





5K6A5718.jpg
雲の間から太陽が顔を出してきたので、ひまわりをバックに一枚 すべてのひまわりが見事に太陽を向いてますね~





5K6A5720.jpg





大きな地図で見る
関連記事
Category : 花・植物
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 14 コメント  0 トラックバック

-14 Comments

ゆみboo ⇒""
わー!なんだか“かっこいい向日葵”ですね!!
自分が撮る向日葵と全然違う。。。と思いながら拝見しました。
うー、腕の違いですな><
太陽を向いてる向日葵と青空と雲、夏の暑さが伝わってきます^^
2014.07.11 15:28 | URL | #- [edit]
kumi ⇒""
もう向日葵が!!
見事に咲いてますね~。夏だなぁ…。(シミジミ)

ミツバチの後ろ姿がかわいい~。
太陽の光芒もお見事!

私も次に撮るお花は…向日葵ですかね。(-ω-)

2014.07.11 17:48 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントありがとうございます。
いえいえ、ゆみbooさんの写真は空との対比が
とても素敵ですよ~
私もあの構図で撮りたかったんですが、北側が
雲で真っ黒だったので諦めてました。

ひまわりを見ると夏が来たなって思いますね~
2014.07.11 20:29 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
ひまわりって8月のイメージが強かったんですが
地元ではもう満開後半くらいでした

南側は奇跡的に太陽が顔をのぞかせてくれたので
変なアングルになってしまいましたが
ひまわりの後ろと太陽が撮れました

次は朝顔にチャレンジします!
2014.07.11 20:33 | URL | #XFzQd7aY [edit]
モズライト ⇒""
初めまして~ ダイナミックなひまわりの
撮り方 勉強になります それにヒマワリの
状態がよくって いいですね
花だって 一番きれいな時に撮ってほしいです
マメに行かないと だめですな~ 反省。
2014.07.11 23:59 | URL | #5zjWDM/s [edit]
onisa ⇒"モズライト様へ"
はじめまして
どうもコメントありがとうございます。
まだまだ至らない写真ばかりですが
どうぞよろしくお願いします。

ひまわり畑が近所なので、何度か通ったんですが
ちょうど一番花がいい時期に撮影できました
工場などはいつ行っても撮れんるですけど
特に花などの自然はタイミングが難しいですよね
それだけに撮れた時のうれしさも倍増します!

天気だけがあいにくだったのが残念です
2014.07.12 09:46 | URL | #XFzQd7aY [edit]
みーた ⇒""
どれもヒマワリの元気さが伝わってくる素晴らしい写真ですね。太陽とヒマワリが一緒に写ってる写真なんかは特に夏らしさを感じます。

実は今日、ハスを撮りに行ってきたんですが、ミニヒマワリも元気に咲いてました。気温は30度オーバー、もうすっかり夏模様ですね。汗だくで写真撮ってきました…。
2014.07.12 17:07 | URL | #- [edit]
セブン ⇒""
もうひまわりが咲いてますか。
綺麗ですね~
急に撮りに行きたくなりましたよ。

質問ですが4枚目ってRAWでlightroom処理だけですか?
2014.07.12 20:38 | URL | #- [edit]
Loveママ ⇒""
こんばんは♪

いつもため息が出るお写真ですね。
向日葵もとっても素敵です。
夏らしい写真も好きだし、
4枚目結構好きです。

私の家のまあまあ近くに花ひろばがあり、そこが向日葵凄いですね。
どこまでも向日葵で、どんどん咲かせているので、一度に咲いて枯れてしまうことないです。去年行きました。
今年もまた行ってこようと思います。
2014.07.12 21:38 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
コメントありがとうございます。
昨日は暑かったですね、この辺りでも
30度は余裕で越えてたと思います。

太陽とひまわり、一番夏っぽいものを
一緒に写してみました。
あいにく天気があまりよくなかったので
タイミングを見ながらでしたが
いい感じに仕上がりました

ハスとひまわりは今の季節限定ですしね~
またアップ楽しみにしております

すいません勝手にリンクさせてもらいました
今後ともよろしくお願いします!
2014.07.13 09:01 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます。
そうですね~、ひまわりって8月のイメージでしたが
近所ではもう咲いてました、種から油を採る食用の
ひまわりを育てている場所なので、もしかしたら
早目に植えたのかもしれませんね~

4枚目の写真ですが、おっしゃる通りRAW撮影後
lightroomで現像してます。

空が飛ばないようにかなりアンダー気味で撮影して
後からシャドウと黒レベルを持ち上げて全体調整って
感じですね~
2014.07.13 09:07 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
コメントありがとうございます。
いつもお褒めの言葉を頂きうれしい限りです
ありがとうございます。

4枚目は結構お気に入りです、予想以上に
うまく仕上がりました~

ハスと違ってひまわりって、日持ち(笑)するみたいですね
おっしゃる通りひまわり畑だと次から次へ咲いているので
ぜんぜんしょぼく感じないのがいいですね

今年も行かれたら是非アップしてくださいね
楽しみにしてます~
2014.07.13 09:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんばんは"
私は3日の土曜の午前中に行ってきました〜!
同じように曇天・・・途中で雨がぱらつくことも・・・。
もしかして、現地でお会いしていたのかもしれませんね〜!?
2014.07.13 20:36 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます
土曜日(確か5日だったと思いますが)に私も行ってきました。
遠くの台風の影響かあまり天気はよくありませんでしたね。
自分は午後からなので、ニアピンになってしまいました・・
2014.07.14 09:24 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/172-caf2fe3f
該当の記事は見つかりませんでした。
