オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

名古屋みなとまつり

海の日トリトンを撮りに行った日、名古屋港では名古屋みなとまつりの花火大会をやっていました。


20140722-5K6A6302-1.jpg

6SHOT・比較(明)合成

いよいよ花火大会シーズンスタートです

関連記事

Category : 花火
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

ゆみboo ⇒""
こんにちは。
いいですね、花火^^
すごく綺麗!
遠くの街並みと花火の大きさを見比べたらすごい迫力だろうなぁと伝わってきます。
私はミラーレス時代に一度花火を撮ったことがありましたが、全く綺麗に撮れませんでした><
onisaさんの花火写真、楽しみにしてます♪

2014.07.22 16:42 | URL | #- [edit]
kumi ⇒""
花火~!キレイ~!
どうやったらこんなにキレイに撮れるんですか!

私も毎年花火を撮ってはみますが、
全然上手く撮れません。(´;ω;`)
花火撮影用にレリーズまで買ったのに…。(悲)

何かコツがあればぜひ教えて下さい~。(つД`)
2014.07.22 18:18 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントいつもありがとうございます。
夏と言えば花火大会ですね、近所の花火大会は
ゲリラ豪雨に怯えながら、湿気と無風で納得いく
写真が撮れなかったので、ちょっと遠征してきました。

花火は工場夜景と違って撮り直しが出来ないので
私も花火を撮りだした当初は設定がわからず、失敗の連続でした。

今週末また近くで花火大会があるので、頑張って行ってきます!
2014.07.23 14:23 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
いつもコメントありがとうございます。
おお、レリーズはお持ちなんですね~

要はホタルと同じ要領ですね。
ちなみに自分の設定は・・・

花火全体と景色が入るように、やや広角気味にして構図を決める。
MF(マニュアルフォーカス)でピントを打ち上げ場所に合わせる。
ISO100~200 F値は10くらい 撮影モードは「B」(バルブ)にする。

あとで合成するならピントや構図は触らずそのままで。
打ちあがったらレリーズを押して、そのまま押しっぱなしにして、花が終わったらレリーズを離して撮影終了。(仕上がりが暗いようならF値をもうちょっと開放してやるといいです)

これの繰り返しですね~
最後はホタルと同じようにソフト側でいい感じの花火を数枚コンポジットすれば、いっちょ出来上がりです。
頑張ってください!
2014.07.23 14:30 | URL | #XFzQd7aY [edit]
みーた ⇒""
先程はコメントありがとうございました。
ちょうどコメントさせてもらおうと思ってたところでした。

やはり海の日、トリトン撮りに行かれたんですね!そっちもまた楽しみにしてます!

それにしても花火の写真、すごく綺麗です。

カメラを購入してから初めての夏なので今年は僕も花火大会を撮りに行こうと思ってますが、場所の確保も含めてなかなか難易度高そうですね…。

撮り方めっちゃ参考にさせてもらいます。
2014.07.23 18:40 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
コメントありがとうございます。

花火を単に見て楽しむだけなら適当な所に場所取れば
見れるんですけどね~、構図的においしい場所を取るには
昼頃には場所撮っておかないと厳しいです。

近隣の花火大会が近々あるので、また行ってこようと思います。

花火の撮影は難しいようで、結構簡単です
コツをつかめば基本は夜景と同じなので、後はタイミングと
運次第ですね~
2014.07.23 19:21 | URL | #XFzQd7aY [edit]
モズライト ⇒""
こんばんわ~ 花日は何回か撮った事はありますが
(自宅の窓からという面倒くさがり)
撮るポイントも押さえてないので 当然ブログにも
出せない写真ばかりで だから当然 ライトアップ
なんてのも行く事はなく人様の写真で楽しませて
頂いてます ありがとう。
右の建物のⅢ Ⅲてなんでしょうね?
2014.07.23 21:38 | URL | #5zjWDM/s [edit]
onisa ⇒"モズライト様へ"
コメントありがとうございます。
そうですね、花火を撮るだけなら楽なんですが、
場所取りをしっかりしておかないと、作品としての
写真を撮る時は辛いですよね。

右側にある帆みたいな建物は名古屋港ポートビルです。
名古屋港みなとまつりのメイン会場の辺りですね。
普段なら展望台から見る景色はなかなかです。
2014.07.24 08:48 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/176-4941c2c7
該当の記事は見つかりませんでした。
