オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

朝露

朝露に濡れた庭先の花をマクロ撮影してみました。

20140731-5K6A6797.jpg



20140731-5K6A6791.jpg

花びらの撥水能力ってすごいですね、完全に水をはじいています。




20140731-5K6A6781.jpg

最近は景色ばっかりだったので、久しぶりのマクロ撮影~、楽しいですね!
関連記事
Category : 花・植物
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 10 コメント  0 トラックバック

-10 Comments

モズライト ⇒"No title"
こんにちわ~
いいな~ しずく 大好物な割に機会に恵まれずに
特に2枚目は好きかも モノクロぽいのに雫が
宝石のように煌めいて素晴らしいです
1枚目は花びらが見事に写っていいですね~
ひょっとして100mm位ですか?マクロレンズ。
100mm欲しいですが高いし重いし 昨日マクロレンズの
レビュー見てたらマクロレンズ9本持ってる方が!
2014.07.31 08:57 | URL | #5zjWDM/s [edit]
みーた ⇒"No title"
3枚ともめちゃくちゃ綺麗ですね〜!
素晴らしいです。

僕もモズライトさんと同じく、
どんなマクロレンズで撮られたのか気になります。

僕の持ってるなんちゃってマクロでは
とてもこんな写真は撮れないですよ(笑)。

2014.07.31 18:25 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"モズライト様へ"
コメントありがとうございます。
景色は何時間もかけて出かける必要がありますが
これだと玄関を出て10秒、身近な被写体でも
十分楽しめると実感できました。

水玉は様々な表情を写しだしてくれるのが
面白いですね、撮った時は分からなかったですが
現像してみて初めて気づくことも多かったです。

レンズですが24-70mmのズームレンズで、撮影倍率
0.7倍の準マクロ撮影ができるタイプです。
タムロンの90mmやCanonの100mmマクロもいいですが
普段あまり接写しないので、今の所はこのズームレンズで
事足りています。
2014.07.31 18:50 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
コメントありがとうございます。

身近なものでも十分楽しめるな~と改めて
実感したところです。家にあるいろんなもので
またマクロ撮影してみようと考え中です。

レンズですが、専用のマクロレンズではなくて
24-70mmのズームレンズです。一応0.7倍までは
撮影できるプチマクロ機能ですね~
レンズはちょっとお高いですが、相応の描写を
してくれるので、かなり気に入ってます。
2014.07.31 18:57 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみboo ⇒"No title"
澄んだ水晶玉ですね^^
そして甘美な、スィーツのような。。。(食いしん坊発想)
コロコロとふんわり優しいですし。

私もこんな風に表現してみたいです^^
2014.08.01 21:34 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントありがとうございます。
普段は遠くからしか見ない花ですが、
マクロ撮影すると見えないものが見えてくるので
すごく面白かったです。

よく見ると、確かにコロコロ真ん丸で
おいしそうに見えてきますね~

また身の回りシリーズを何か撮ろうと考え中です!
2014.08.02 20:01 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Loveママ ⇒"No title"
おはようございます。
朝露、素晴らしいですね。
まるで宝石みたいに輝いていますね。
何回も見させて頂いたのですよ。
どうやって撮るのかな?何度もマクロで挑戦するのですが、
中々納得いくように撮れないです。

ほんといつもため息がでちゃいます。
2014.08.06 10:06 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
コメントありがとうございます。
水玉が大きかったので、夜降った雨粒だった
かもしれません。
後日リベンジしたら、水玉がすごく小さかったです。

私が撮っている方法ですが、
太陽光に当てる、三脚を使う、上から撮るのではなく
真横から撮影する。の3つですね~
ピント合わせがすごくシビアですが、良いのが撮れた
嬉しさは格別ですよ~
2014.08.06 12:18 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Loveママ ⇒"No title"
こんばんは
雫の撮り方のご指導ありがとうございました。
いつも悩むので一度挑戦してみます。

カメラそう言えばCanon EOS 6Dを買いました。
レンズキッドです。
4月頃から使っています。
またよろしくお願いします。
2014.08.06 23:21 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
おお、フルサイズ機買われたんですね。
ますます一眼レフライフが楽しめそうですね。
今後の写真楽しみにしております。
よい水玉写真が撮れたら是非アップしてください。
2014.08.07 19:55 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/181-775dd1eb
該当の記事は見つかりませんでした。
