オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

「そうだ 京都、行こう」的な写真を撮りに (前編)

JR東海が京都を紹介している観光情報「そうだ 京都、行こう」に出てくるポスターのような写真を撮りたくて、平日に予定のタイミングが合ったブログ仲間のかぷち~のさんと共に、夏の京都を訪れました。

20140805-5K6A6980.jpg


今回訪れた場所は、「宝泉院」、「蓮花寺」、「詩仙堂丈山寺」、「圓光寺」、「建仁寺」、「雲龍院」。

秋の紅葉の季節とは違い観光客も少なく、場所によっては半貸切状態でゆっくり撮影することができました。
夏の緑がある庭を部屋から眺める景色、どこを切り取っても画になりますね~

ということで、ポスターに出てきそうなアングルを意識しながら静かな京都を撮影してきました。

20140805-5K6A6928.jpg





20140805-5K6A6937.jpg





20140805-5K6A6939.jpg





20140805-5K6A6942.jpg





20140805-5K6A6952.jpg





20140805-5K6A7030.jpg





20140805-5K6A7045.jpg





20140805-5K6A7161.jpg

暑かった夏の京都ですが、やはり情緒あっていいですね。 (後編へ続く)

関連記事
Category : 神社・寺院
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

kumi ⇒"No title"
おぉ~!
どれもガイドブックに出てきそうな
写真ばかりではないですかー!お見事です!

それにしても…
こんなに人のいない京都は珍しい!
真夏の平日は空いてるんですね~。(」゜ロ゜)」

後編も楽しみにしています♪
2014.08.06 16:36 | URL | #NN0jmGmk [edit]
ホシノ ⇒"こんばんは"
おおーーー!!!!!
正に、ポスターで採用されていそうです(照´Д`〃)ゞ

「そうだ 京都、行こう」が、今年で20周年だとかで、
開催中のスタンプラリーに挑戦しています。
onisaさんが、行かれた場所にも最近行きましたが、
写真の方が京都っぽいというか、新緑と影のコンビが素敵ですね!
後半も楽しみです^^
2014.08.06 21:42 | URL | #M75Wg0YQ [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。

京都も場所によるとは思いますが
大原などの郊外では自分たち違い誰もいない
というような状況でした。
平日の午前中はねらい目だと思います。

暑い中でしたが、寺院の中は風が心地よく
落ち着いた中でゆっくり撮影できました。
あとは蚊との戦いでしたね~(笑)
2014.08.07 18:56 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"ホシノ様へ"
コメントありがとうございます。
京都へ行ったら「ポスターのような写真」を撮るぞと
張り切ってましたので、今回は人も少なく
納得いく写真が撮れました。

そうえいば場所によってはスタンプ台が置いて
ありました。
紅葉の季節はおそらく人、人、人で写真どころでは
なさそうなので、せめて緑だけでも~って感じで
撮りに行ってきました。
2014.08.07 18:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]
モズライト ⇒"No title"
こんばんわ~
しみいるような緑 夏の京都は空いてるのですか~
暑い事で有名な京都はやはり暑かったのかな
写真みるとそんな風には思えないのだが。

古いお家のの庭を撮りにいったら 「こういうものはね
畳に座って見ると(撮ると)一番美しいようになってる」と
うるさくてね~ 好きに撮らせてくれないのです(笑)

つくばいって言うのかな 美しいです水と緑と竹が素敵です。
2014.08.07 22:33 | URL | #5zjWDM/s [edit]
onisa ⇒"モズライト様へ"
コメントありがとうございます。
平日でも場所によっては混んでると思います。
やはり市内の王道スポット(金閣寺、清水寺など)
付近では夏休みの学生や外国人が多かったように
思えます。
郊外はお客さんも少なく、午前中はほぼ貸切状態でした。

暑さは・・・強烈でした。
各寺院や施設は窓が開けっ放しで涼しいんですが
エアコンはもちろんないので、吹き出た汗はなかなか
引きません。
夏の京都、写真は涼しげですが、熱中症対策は万全で
望まないとつらいですね。

私が行った場所は特ガイドやうるさい人もおらず
撮影禁止箇所さえ注意すれば、好きに撮らせてくれました。
2014.08.08 08:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/184-c4037ef2
該当の記事は見つかりませんでした。
