オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

流れるライトが美しい 京都久御山ジャンクション

京都寺院撮影の帰り、前々から行ってみたかった久御山ジャンクションを訪れました。

20140805-5K6A7214.jpg


日中の京都の寺院撮影で暑くてフラフラでしたが、せっかくここまできたので~ということで、夜の部を強行!

暗くなるまでエアコンの効いたAEONモールで晩飯と休憩をとって小回復。

下は交通量の非常に多い国道1号線が交わるジャンボ交差点、上は京滋バイパスと第二京阪が交わるこれまたジャンボな高速のジャンクションです。その中間に円形の歩道橋があり、ロケーションは最高です。



20140805-5K6A7226.jpg

超広角レンズでもジャンクション全貌を撮影するのは無理ですね~、魚眼レンズが欲しくなります。





20140805-5K6A7257.jpg

望遠で流れるテールランプを切り取っても面白いですね~、信号がすぐ変わるので動いている時だけを狙わなければならない所が難しいですね。



20140805-5K6A7258.jpg





20140805-5K6A7240.jpg





20140805-5K6A7261.jpg
歩道橋からいろんなアングルで撮れるのがうれしいですね、車に気を付ける必要もない所も良しです。




20140805-112.jpg
最後は(比較明合成)で7枚コンポジット、各方向から走る車のライトを合わせてみました。


ここのジャンクションのスケール、予想以上でした。



大きな地図で見る
関連記事
Category : 夜景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

あーるわい ⇒"初コメ"
ジャンクションやインターチェンジの撮影に私も魅力を感じます。
道路の複雑な絡みがたまりませんね。

2014.08.09 17:08 | URL | #- [edit]
Ko- ⇒"No title"
この場所はよく通ってましたが
撮るとこんないい感じになるんですねー
ちょっと行ってみたくなりました!
2014.08.10 03:27 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"あーるわい様へ"
コメントありがとうございます。
名古屋圏、関西圏へ行くと魅力的なジャンクションが
いくつかあるようです。
工場夜景くらい手軽ですし、歩道から撮影している分は
ある程度安全でしょうし、これから撮影の幅が広がりそうです。
2014.08.10 10:28 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"Ko-様へ"
ここは外周が歩道橋で一周できるんで
どんなアングルからも撮り放題ですよ。
逆になかなか構図が決まらず苦労します。
超広角レンズもって是非~
2014.08.10 10:29 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみboo ⇒"No title"
こんばんは。
台風の影響は大丈夫でしたか?

こんな入り組んだ規模の大きいジャンクション、間近で見てみたいです!!
地面から撮ってるわけじゃないこのカメラの目線がすごくいいなぁって思いました^^

私もジャンクション、撮りにいきたくなりました。でも行くならかなり走らねばー><

2014.08.10 22:49 | URL | #- [edit]
kumi ⇒"こんにちは~"
これは面白い!(・∀・)
光のラインがキレイ~♪

歩道橋がある所なら安心ですね!
私も撮ってみたい!!
2014.08.11 11:31 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
おかげ様で、我が家周辺は大した被害にはなりませんでした。
(庭のミニトマトとナスは風で折れてしまいましたが・・)

台風が来ても雨は普段あまり降らない場所なんですけど
今回は別格でしたね~、ひと月分くらいの雨が一気に降った
感じです。

自分の近辺は田舎で大きなジャンクションもなく、
撮りに行くには名古屋圏か関西圏へ行かないと
なかなか厳しいです。
ここは歩道橋がちょうど中間の高さにあるので
迫力ある立体交差と交差点がうまく撮れました~
2014.08.11 12:13 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
台風、すごかったですね。幸い自宅に直接の被害は
ありませんでした。日曜日は風が酷かったですけど
土曜日は雨が降り続いていたので、川が溢れないかと
ビクビクしてました。

蛍と同じ原理で撮影するといい感じになりますよ。
ここは郊外のジャンクションなので、歩行者もほとんど
おらず、半貸切状態で撮影に集中できました。
2014.08.11 12:19 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/186-c178081d
該当の記事は見つかりませんでした。
