オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

幻想的な遊歩道 浜島ビン玉ロード

ガラス製のビン玉が美しく光る遊歩道、三重県志摩市浜島町にある 「浜島ビン玉ロード」 を訪れました。


20140817-5K6A7476.jpg



漁業で定置網に使う浮きは、今はプラスチックが主流ですが、昔はガラス玉が使われていました。そのガラス玉の中に様々な照明器具を入れて並べた遊歩道が2001年に地元の活性化のため作られました。年々その距離を伸ばし、現在では大きく3種類のビン玉照明があり、長さは800mにも及びます。

日が沈み、辺りが暗くなる頃、ビン玉が光り出します。


20140817-5K6A7484.jpg





20140817-5K6A7495.jpg





20140817-5K6A7499.jpg





20140817-5K6A7502.jpg

こちらのビン玉には網が巻かれていて、その間から複数のLEDが光り輝いています。ここはデートスポットには最適なんじゃないでしょうか。





20140817-5K6A7511.jpg

緑色の照明が入っているビン玉もありました。オブジェ的になっていてカッコいい!





20140817-5K6A7516.jpg

街灯にもビン玉が使われています。





20140817-5K6A7521.jpg





20140817-5K6A7523.jpg

この周りは旅館も多いため、20時をまわる頃には浴衣に提灯を吊り下げて宿泊客が散歩にやってきます。写真を撮るのなら日没~早目の時間帯のほうがよさそうです。





20140817-5K6A7529.jpg





20140817-5K6A7532.jpg

日がどっぷり沈んで辺りが暗くなると、遊歩道を照らすビン玉の光がますます幻想的になりますね。




20140817-5K6A7542.jpg






20140817-5K6A7553.jpg





20140817-5K6A7559.jpg

東側にはソーラーパネルでうっすら光る白いビン玉も、まるで真珠のようですね~


季節限定ではなく、年中見ることができます。点灯時間は日没から午後11時頃まで。伊勢志摩へお立ち寄りの際は是非~


※そういえば最近しょーもないスパムコメントがコメント欄に入っていることが多いです。画像認証入力方式にしているのに入ってくるということは、わざわざ手動で入力しているのか・・・ ご苦労様なことです。




大きな地図で見る




地図は東側の入り口前のポイントです
関連記事
Category : 夜景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

ホシノ ⇒"おはようございます"
おお。志摩にこんなに幻想的な場所があったのですか。
しかも、LED使用とはハイテクですねぇ#^▽^#
丸ボケしているお写真が特に好きです。

丸ボケ…大好きなので、私も撮りたいなと狙うのですが、
意図的に出そうとすると難しいです^△^;

ス○ムは困りものですねぇ…。
ブログとは切っても切れない間柄ですが、
さっさと居なくなってくれることを祈ります~。
2014.08.19 09:58 | URL | #M75Wg0YQ [edit]
kumi ⇒"No title"
いや~!なんですかこれは!ステキすぎる~!!
伊勢志摩に行った時には必ず行きます!(`・ω・´)

見事な玉ボケが良いですね~♪
私も玉ボケ大好き人間ですが、こんなに上手くは撮れないです。(;´Д`)

スパムコメントは画像認証にしてもちょいちょい入りますね…。
「ヒマな人がいるんやな~」とある意味関心してしまいます。(苦笑)
1件○○円とかで、業者が人を雇ってるんですかね。(-公- ;)
2014.08.19 19:29 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"ホシノ様へ"
コメントありがとうございます。
いい場所があるという情報は知ってたのですが
まさかこれほど撮影に美味しい場所とは思ってませんでした。
灯台下暗しとはまさにこのことですね・・・

丸ボケの基本は3つですね~
「絞り開放」「望遠で撮る」「できるだけ近くの被写体に
ピントを合わせる」です。
意図的には奥にキラキラしているものがあるといい感じですね。

迷惑コメント対策でわざわざ画像認証にしているのに
このご時世に手入力しているのか?と思っちゃいます。
そのガッツを別の所に生かしてほしいものですね!
2014.08.20 09:08 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
範囲も広くて散歩しながら眺めるのが最高ですね。
国道からも少し離れた海沿いの遊歩道なので
車のヘッドライトにも邪魔されず、ゆっくりできます。
伊勢志摩に来たら是非行ってみてください!

玉ボケはコツさえつかめば結構簡単ですよ。
絞り開放、望遠レンズを使う、ピントはできるだけ近くか
出来るだけ遠くに合わせる・・・という感じです。

スパムコメントは本当に迷惑ですね。
ブロック一覧に大量に入っていました(ゴ○○リホイホイみたい)
2014.08.20 09:18 | URL | #XFzQd7aY [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
こんにちは
綺麗なところがあるんですね。
浮きに使ってたんですね。
海の上では割れずに丈夫なのかな。
ブログに変な書き込みコメント多いですよね。
認証しても同じなんですね。
変な書き込みが多いから書き込みをすぐに表示せずに
こちらで見てから承認表示してます。
削除も面倒です(笑)
2014.08.22 16:55 | URL | #- [edit]
モズライト ⇒"No title"
こんばんわ
素晴らしいですね イベントじゃなく通年なのですから
言いだした方に拍手。
これがビン玉ですか 初めて名前知りました 
1枚目 むっ! まさかロウソク?なんて思いましたら
LEDですか それなら安全 幻想的な写真ありがとです。
2014.08.22 22:16 | URL | #5zjWDM/s [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
今となってはプラスチックの普及で
ガラスの浮きを使っていることはほとんどないそうですが
昔は職人が一つ一つ膨らませてガラス玉を作っていた
そうです。

保護用の網とかを巻いていたそうですが、
それでも何かが当たれば割れてたんだと思いますよ。

変なス○ムメール、昔はであい系が多かったんですが
最近は「オカネヲアゲマス」シリーズが増えてきましたね
内容読むとちょっと笑っちゃいます。
2014.08.23 10:41 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"モズライト様へ"
コメントありがとうございます。
限定のイベントですと観光客でごった返すんですが
通年なので人もまばら、写真撮りとしては
嬉しい限りです。

1枚目のはろうそく型LEDなんですが、ちゃんとろうそく
みたいにユラユラした動きを再現しているんですよ
とてもハイテクで、最初見たときは「本物?」と
勘違いするほどでした。
2014.08.23 10:44 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/190-b1f4e3eb
該当の記事は見つかりませんでした。
