オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

canon エクステンダー EF1.4×Ⅲ

Canonエクステンダー EF1.4×Ⅲを購入しました。

20140828-5K6A8120.jpg




今まで使っている主砲(EF70-200mm)、普段の撮影なら全く問題のない焦点距離ですが、風景や工場などの撮影時にはもうちょっと望遠が欲しい時にとっても役立つアイテムです。


こいつを装着すると焦点距離が1.4倍になるので、98mm-280mmの望遠ズームレンズに早変わり。


20140828-5K6A8116.jpg

もともと70-200 F2.8は重くて長いので、こいつを装着してもさほど違和感はありませんでした。




さて、気になる画質ですが・・・ 一般的にテレコンバーターやエクステンダーは、単なる虫眼鏡的なものなので、画質は劣化するといわれています。

試しに10mほど離れた庭木の実を撮影。

20140825-5K6A8065.jpg

こちらはエクステンダーを付けずに200mmで撮影したもの。




20140825-5K6A8064.jpg

そしてこちらが1.4倍エクステンダーを付けて280mmで撮影したもの。

等倍で比較してみてみましたが、画質の劣化はほとんど感じられませんでした。むしろ280mmで撮影して、縮小させた方がディティール感が増して綺麗に見えます。(開放付近ではややぼんやりする感じもありますが、F8程度まで絞ってやるとカリカリになります)


2倍エクステンダーも発売されていますが、さすがに2倍の焦点距離は必要ないですし、相当無理があって画質劣化は否めないとの話も聞きます。


これで痒い所にも手が届く焦点距離になりました!
関連記事
Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

セブン ⇒"No title"
いい~レンズ、よだれがでますな。
自分もテレコン買おうかな、なんて思ってた所で
ナイスな記事です。ありがたや~

F値が暗くなるのはあまり気になりませんか?
F2.8がF4だと気にならないか^^
×1.4あれば確かに痒い所にも手が届きますよね~
2014.08.29 00:01 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます。
もともと景色で撮影するときはF8~F13くらいで
撮影してますので、F値の暗さはほとんど気にならない
ですね。
ボケを効かせたい時はF2.8~3.5領域をよく使いますが
その時はテレコンを外して使うと思いますので
時と場合の使い分けって感じでしょうか。

Nikonからも月末に1.4テレコンの新型が発売されましたね
ただCanon製は70-200以上のズームか135以上の単焦点
しか装着ができない制約がありました。

友人がNikon70-200 F4持ってますが、取り回しが楽で
写りもすごく綺麗でした、あれに1.4倍のエクステ付ければ
鬼に金棒になりますよ!
2014.08.29 10:02 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんばんは"
お〜、いいですね〜Ⅲ型!
わたしはⅡ型しか持っていないんですよね〜。
フルサイズですと、200ミリじゃあ
望遠として短く感じますよね。
うらやましいです〜!
2014.09.07 17:53 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます。
もうちょっと望遠が欲しい時に役に立つアイテムですね。
Ⅲ型は光学性能が若干アップしていると聞きますが
1.4程度ならつけてもほとんど画質の劣化は
感じられませんでした。
280mmになると、やっぱり守備範囲が広くなりますね!
2014.09.09 21:26 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/193-9fda7086
該当の記事は見つかりませんでした。
