オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

星空のタイムラプス撮影

1時間強でおよそ260枚の写真を10秒にまとめてみました。 いわゆるインターバル(タイムラプス)撮影ですね。

絶好の星空の中、撮影はカメラに任せて耐えるのみ・・・

この撮影はビデオカメラで動画撮影したものではなく、一眼レフカメラで同条件、等間隔で撮影した画像を後でパラパラ漫画のように連続して再生させています。1枚の再生時間はおよそ0.04秒、連続して再生すると動いているように見えます。

撮影条件はF2.8 15秒 ISO2500で撮影




流れ星みたいなのは飛行機、時々まぶしくなるのは車のライトです。

もうちょっと高画質でアップしたかったんですが、youtubeにアップするとなぜか画質が悪くなる謎・・・もうちょっと勉強が必要です。

関連記事

Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

Loveママ ⇒"No title"
こんにちは♪

綺麗な星ですね。
凄いなあと感激です。
よく星撮ってみえる方いますが、どうやって撮るの?と思ってしまいます。(笑)
260枚の写真をまとめてあるのですね。びっくりです。
いつもここにお邪魔すると感激して帰ります。(笑)
2014.10.08 14:02 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
コメントありがとうございます
都市部ではなかなかここまでの星空は拝めませんが
南部へ行くと光の影響を受けなくなるので、とってもきれいです。
等間隔で撮影して、あとはつなげるだけなので比較的簡単に
動画も作れますし、YOUTUBEなどにも簡単にアップできます。
便利な世の中になりましたね~
2014.10.10 08:19 | URL | #XFzQd7aY [edit]
こころん ⇒"こんばんは"
めちゃくちゃ綺麗ですね。
写真を繋げるとこんなこともできるんですねえ。
260枚の写真を編集するの時間は掛からないんですか?

すごい!
2014.10.10 17:48 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
つなげて編集するのは実はとても簡単で、
windowsムービーメーカーなどを使って10分もあれば
できてしまいます。
編集より260枚撮る方が大変ですね、タイマーでほったらかし
にできるものの、撮っている間はヒマなのでずっと耐えて
ないとダメですし、忍耐との戦いでした(笑)

下界の光が届かない場所だと、やっぱり綺麗にとれますね!
2014.10.11 17:21 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんばんは"
いやあ〜、十分美しいかと〜!!
写真で見るともっと美しいからなのでしょうね。
私も一度挑戦しましたが、
鹿が多い上に、
撮っている間、周りから聞こえる
鳴き声や物音、気配にビクビクでした(汗)
2014.10.12 20:32 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます。
本当は正木が原の立木枯れを入れて撮りたかったのですが
熊や野犬の遭遇もいやですし、クマよけスプレーなどの
防御品も持ってなかったので、駐車場からの撮影になりました。
流石に夜の山道を一人で歩くのは怖すぎますね。

でも下界の光害が少ない場所ですので、駐車場からでも
十分撮影できました。
来年の夏は防御グッズをそろえて、立木枯れと天の川のコラボ
でも撮りに行きたいと思っております。
2014.10.13 09:38 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/205-7b4fcfea
該当の記事は見つかりませんでした。
