オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

山の上の木造校舎 梶賀小学校

三重県尾鷲市の高台にある美しい木造校舎を訪れました。

201410045K6A9991.jpg




梶賀小学校は1998年に閉校となりましたが、講堂と校舎は現存しています。

どうもこの小学校はかなり高台にあるので津波などの災害時の避難場所として指定されているようですね。そのためなのか入口は普通に開放されていましたので、ちょっとお邪魔させていただきました。




201410045K6A9936.jpg
講堂には朽ちたグランドピアノが傾きながらもその姿を残していました。





201410045K6A9952.jpg





201410045K6A9962.jpg
裏庭には錆びたジャングルジム、当時はここでたくさんの生徒が遊んだことでしょう。





201410045K6A9964.jpg
廊下の中にまで植物が進出しています。こうやって少しずつ荒廃していくんでしょうね~





201410045K6A9966.jpg





201410045K6A9971.jpg





201410045K6A9978.jpg





201410045K6A9980.jpg





201410045K6A9994.jpg
運動場からの眺めは素晴らしかったです。


関連記事
Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

kumi ⇒"No title"
趣のある良い校舎ですね~。
たくさんの子供たちと年月を重ねた学び舎…
いろんなものがそのまま残っていて、
なんだかシミジミしてしまいました。(つД`)

しかし、災害時の避難場所に指定されている割には
あまりにもほったらかし状態な気が…。(苦笑)
もう少しお手入れしてあげて欲しいですね~。
2014.10.04 12:04 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"No title"
コメントありがとうございます。
ほとんどの校舎が鉄筋コンクリートに変わる中
どんどん荒廃していく木造校舎に人口減少に伴う
学校の閉鎖や統合で、この辺りの学校も多く閉鎖に
なったようです。
素晴らしい木造校舎なのに、何とかして残せないのかなと
本当に寂しくなりますね。

一応避難場所としては校庭らしいので、
中は整備されておらず荒れ放題でしたね。

台風はおかげ様で大した被害もなく通過していきました。
2014.10.06 08:38 | URL | #XFzQd7aY [edit]
C-room ⇒"はじめまして"
廃校になって荒れているのがつらいですね。
でも、その状況、心象が表現されていて素敵です。
それでも非常のときの避難場所なんですね。

2014.10.10 01:55 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"C-room様へ"
はじめまして、コメントありがとうございます。
この辺りの小学校も過疎化や統合によりずいぶん閉校
していったみたいです。
でも集落の高台にある学校がほとんどなので、廃校になっても
地域の避難場所として大切にされているようですね。
ずっと残してほしいところですが、保全や修理にお金も
かかりますし、荒廃していくのは仕方ない所もありますね。
2014.10.10 08:38 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/206-84131865
該当の記事は見つかりませんでした。
