オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

美しい木造校舎が残る 旧宇太小学校

奈良県宇陀市にある旧宇太小学校を訪れました。

20141009-5K6A0191.jpg


旧宇太小学校は2006年までは現役の小学校として活躍してきましたが、少子化の影響を受け2006年3月で閉校となりました。

しばらくはそのままになっていたようですが、2013年に旧校舎を含む敷地一帯が「奈良カエデの郷ひらら」という、カエデを中心とした植物園となり、旧校舎の一部が無料開放されています。

ここは駐車場もあり、バリアフリー化もされているので、手軽に木造校舎を見学できるおすすめスポットです。

早速旧校舎の探索に入ります。



20141009-5K6A0162.jpg





20141009-5K6A0172.jpg
やっぱり無機質な鉄筋コンクリートと違い木造は味があっていいですね~、独特の木とワックスの匂いが何とも言えません。




20141009-5K6A0183.jpg
当時はこの階段を何人もの生徒が行き来したんでしょうね~





20141009-5K6A0189.jpg
2階はまっすぐな廊下と教室・・・ 吸い込まれそうです。





20141009-5K6A0221.jpg
ほとんどの教材などは撤去されていますが、教室内には一部の小物や机が残っていました。





20141009-5K6A0226.jpg





20141009-5K6A0228.jpg





20141009-5K6A0256.jpg





20141009-5K6A0155.jpg





20141009-5K6A0137.jpg
校舎の一部がカフェになっていたり、多目的ホールに改装されたりしています。散策に疲れたらカフェで一休みしてもいいですね。





20141009-5K6A0141.jpg
カフェの中も教室が改装されているので、モダンな雰囲気でとてもおしゃれでした。





20141009-5K6A0142.jpg
ちょうどお昼時でしたので、ランチを注文しました。月1で給食ランチというのもやっているようです。



旧宇太小学校



奈良カエデの郷ひらら公式サイト
http://udakaedenosato.main.jp

カフェかえで フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Cafe-%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87/144476589096015
関連記事
Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

ゆみboo ⇒"No title"
こんにちは。

木造の、素敵な廃校ですね。
教室の中にひとつだけある机に哀愁を感じます。
階段の手すりや踊り場もすごく懐かしくて優しい雰囲気が伝わってきます。
しかしながら廃校って私の中で、とても美しいイメージ。。。自分が撮るより、こうやって拝見するのが良い被写体だな、と改めて思いました。

廃校カフェ、行ってみたいですー。美味しそう。。。^^
2014.10.13 15:59 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみboo様へ"
コメントありがとうございます。
やはり手入れされている廃校は博物館のようで楽しめますね。
綺麗ですし当時の賑やかな雰囲気が伝わってきます。
夢中でシャッターを切ってしまいましたが、こういう建物って
構図が難しいですね。
廃校カフェ、中に実験道具とかも飾られていて楽しかったですよ!
2014.10.14 18:39 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Ko- ⇒""
これはいいですね!
割かし近場なんで また行ってみますー
2014.10.18 17:01 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Ko-様へ"
ちゃんと観光地として整備されているので
気兼ねなく撮影できるのがいいですね。
是非行ってみてください!
2014.10.19 08:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/208-30a1ec07
該当の記事は見つかりませんでした。
