オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  |

御在所岳へ紅葉狩りに

どうもご無沙汰しております。気が付けば10月も後半、ブログの更新も2週間ぶりとなってしまいました。

先週土曜日、三重県にある御在所岳へ紅葉狩りを兼ねてトレッキングに行ってきました。

自分たちが登ったコースは「裏登山道」と呼ばれる御在所岳の中では最も傾斜が緩やかなコース。

それでもロープウェイの駐車場から山頂まで高低差800mあるので、それなりの装備で挑みました。せっかくの紅葉なのでたくさんレンズも持っていきたい所でしたが、さすがに他の山装備も必要ですので、今回は24-70mmズーム一本で勝負です。

登山道では至る所に積み石がしてありますね~

登山道から「藤内壁」が一望できました。ロッククライマーの聖地だそうで、この日も何人かクライミングしていました。
この写真でも2人ほど岩にへばりついていますが、見つけられたでしょうか?

頂上付近では紅葉がピークを迎えていて、稜線が素晴らしい色に染まっていました。快晴の中気持ちいいですね~

8合目付近から撮影、下界が大分小さくなってきました。

登り始めて3時間半、ようやく頂上へ到達。

頂上も山がいい色になっていました。

この頃にはひざが笑ってしまい、平坦な道でも足が生まれたての小鹿のようにガクガクブルブル・・・

健脚者はこのあとも歩いて下山する人もいるそうですが、自分は自力下山のパワーもなく、帰りは楽々ロープウェイで駐車場まで降りてきました。
普段からトレーニングしておかないといけませんね~

御在所岳 標高1212m
ロープウェイと観光リフトを使えば、ほとんど歩かずに山頂まで行けるためラフな格好でもOK、実際ハイヒールやサンダルで来ている観光客も多いです。服装は下界より10度ほど低いので、防寒対策は必要。

歩いて登山となると標高差は700~800m、様々な登山道があるがおすすめは「裏登山道」、パノラマや岩を楽しむなら「中登山道」がおすすめ、しかし勾配がきつく一部ロープ伝いに崖や岩を登る部分もあり軽装備は禁物、服装や靴など装備もトレッキング用が必要。