オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

御在所岳へ紅葉狩りに

どうもご無沙汰しております。気が付けば10月も後半、ブログの更新も2週間ぶりとなってしまいました。

先週土曜日、三重県にある御在所岳へ紅葉狩りを兼ねてトレッキングに行ってきました。

201410205K6A0365.jpg



自分たちが登ったコースは「裏登山道」と呼ばれる御在所岳の中では最も傾斜が緩やかなコース。

それでもロープウェイの駐車場から山頂まで高低差800mあるので、それなりの装備で挑みました。せっかくの紅葉なのでたくさんレンズも持っていきたい所でしたが、さすがに他の山装備も必要ですので、今回は24-70mmズーム一本で勝負です。



201410205K6A0353.jpg

登山道では至る所に積み石がしてありますね~





201410205K6A0385.jpg

登山道から「藤内壁」が一望できました。ロッククライマーの聖地だそうで、この日も何人かクライミングしていました。
この写真でも2人ほど岩にへばりついていますが、見つけられたでしょうか?





201410205K6A0397.jpg
頂上付近では紅葉がピークを迎えていて、稜線が素晴らしい色に染まっていました。快晴の中気持ちいいですね~





201410205K6A0410.jpg

8合目付近から撮影、下界が大分小さくなってきました。






201410205K6A0423.jpg
登り始めて3時間半、ようやく頂上へ到達。





201410205K6A0424.jpg
頂上も山がいい色になっていました。


この頃にはひざが笑ってしまい、平坦な道でも足が生まれたての小鹿のようにガクガクブルブル・・・

健脚者はこのあとも歩いて下山する人もいるそうですが、自分は自力下山のパワーもなく、帰りは楽々ロープウェイで駐車場まで降りてきました。
普段からトレーニングしておかないといけませんね~




御在所岳 標高1212m
ロープウェイと観光リフトを使えば、ほとんど歩かずに山頂まで行けるためラフな格好でもOK、実際ハイヒールやサンダルで来ている観光客も多いです。服装は下界より10度ほど低いので、防寒対策は必要。

歩いて登山となると標高差は700~800m、様々な登山道があるがおすすめは「裏登山道」、パノラマや岩を楽しむなら「中登山道」がおすすめ、しかし勾配がきつく一部ロープ伝いに崖や岩を登る部分もあり軽装備は禁物、服装や靴など装備もトレッキング用が必要。
関連記事
Category : 紅葉
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

kumi ⇒"No title"
キレイ~!見事に紅葉してますね!
紅葉が青空に映えてなんとも美しい~。
ロッククライマーの方、発見出来ましたよ!
ものすごい所を登られてますね…。(;゚Д゚)
積み石の写真、光と影が良い感じ~♪

ロープウェイとリフトを使えば、さほど歩かなくても
この絶景が楽しめるとは…なんと親切な山!(笑)

レンズは常に全種類持ち歩ければいいんでしょうけど、
荷物になるし何より重たいですよね…。
「どれか一本だけ!」っていう時はいつも悩みます。(-公- ;)
2014.10.24 17:22 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
いつもコメントありがとうございます。
ちょうど山頂の紅葉がピークだったので、素晴らしい
紅葉の写真も収めることができました。

ロッククライマーの人、見つけられましたか
人間業とは思えないですし、自分は絶対無理です。
好きでないとできない趣味ですよね~、すごいです。

レンズ交換ができるのが一眼レフの醍醐味なんですけどね~
なかなか全部持っていけないですし、チョイスが難しいです。
こういう時こそ高倍率ズームレンズ欲しいって思います。
2014.10.24 20:57 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/209-ab68ac7c
該当の記事は見つかりませんでした。
