オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

Canon新機種の発売が濃厚に

1年が過ぎるのもあっという間ですね。

気が付けば30日、子供をあやしながら久しぶりにのんびり過ごしています。
数年前から噂された、ある意味出る出る詐欺(笑)だったEOS7D Mark2の発売から1ヶ月あまり、フルサイズEOSの新機種の噂がだんだん濃厚になってきましたね。

噂されている機種は
EOS5D Mark4
EOS6D Mark2
EOS3Dと呼ばれる超高画素機?
の3つですね。

一番可能性として高いのは、5D Mark4でしょうけど、画素数ちょい上げの正統進化になるのか、それともNikonD800や810のように高画素路線に走るのかというのが焦点ですが、おそらく3500万画素程度で、感度もそれなりに重視された機種が発売されるのでは?と思われます。

また、噂のEOS3Dですが、もし発売されるのなら5000万画素クラスの超高画素になり、Nikonに対抗する高画素モデルを打ち出すのではないか?とも言われています。
そうなると、5Dはあくまで低画素&高感度で進んでいくと思うので、動きもの=5D 景色・静物=3Dになるんでしょうか。

6D Mark2については、発売してからまだ2年少々しか経ってませんが、Nikonが軒並みエントリークラスのフルサイズ機を連発してますので、ここで発売してくるのかが楽しみです。

12月24日のデジカメウォッチのメーカー直撃インタビューの中に・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcm_int_2014/20141224_681230.html

Q:イメージセンサーはサイズの大型化や高画素化に向かうでしょうか?
A:高画素のカメラには取り組んでいます。ユーザーニーズには大きく分けて高画素化と高感度化の二通りがあります。キヤノンはどちらかというと高感度系を先行させましたが、今後は(高画素化を望む)グラフィック系ユーザーなどに対応すべく、画素数を上げていく方向にも動こうと思っています。

解像力の高い画像を望むユーザーに向けて高画素のカメラは考えています、近々出しますよ。ピクセルクオリティを保ちつつ画素数をアップさせたようなカメラです。交換レンズは「群」として拡張します。EFレンズに新しく1本のラインを加えていきたい……今はこれ以上は言えません、これ以上聞かないでください(笑)。


この赤文字の部分が気になる所です、大幅に画素数をアップさせた5D Mark4なのか、それとも・・・

とりあえず2015年の3月頃には、何らかの発表があるとの噂が濃厚ですので、年明け楽しみにしたいと思います。

ここ1.2年はフルサイズ機についてはニコンの1人横綱状態なので、そろそろCanonさんにも頑張ってほしい所です。

関連記事

Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

みーた ⇒"No title"
こんばんは〜。

フルサイズはこのところニコンに押されっぱなしですからね〜。正直、僕もニコンに移行しようか結構悩みましたし(笑)

もう現行モデル購入してしまってるんで新しい機種が出ても購入する予定はないですがとても興味津々です!

僕も今までキャノンのラインナップになかった高画素モデルがとても気になりますね。それにしても5000万画素って一体どんな世界が撮れるんでしょうね。

発売されたらぜひ購入してください(爆)
2014.12.30 21:10 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
コメントありがとうございます。
Canonのフルサイズは高感度路線で走ってきたので
確かにISO感度上げて撮影するときは有利なんですが
夜景や風景など三脚でじっくり撮る時は無意味ですからね~
そろそろ高画素モデルに期待したい所です。

あくまで噂レベルなので、実際どんなモデルで
どんなスペックになるのかは楽しみですが、
発売されて飛びつくとすぐ値崩れしちゃうので
しばらく様子見をしようかなと考え中です。
2014.12.31 12:09 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/220-462d1e58
該当の記事は見つかりませんでした。
