オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

シグマ 50mm F1.4 DG HSM

50mmの単焦点レンズを新しく購入しました。

前々から気になっていたシグマのARTラインの50mm単焦点レンズです。娘が生まれたのをきっかけにポートレート兼風景撮りに最適な単焦点を探していたのですが、このレンズに最終的にたどり着きました。

20141231-5K6A1679.jpg


まずこのレンズなのですが、価格の割に(安いわけではないですが)非常に光学性能が高く、DxOMarkのスコアでも、スコア35をたたき出す怪物レンズです。

hikaku2.jpg

Canon純正のF1.2も選択肢には入っていたのですが、価格が高い割にはそれほど光学性能が高いというわけではないようです。(テストの結果だけを見ているので、実際はどうかわかりません)
ツァイスのディスタゴン/オータスはスコア38と、体1つ抜けてますが、値段が天文学的数字なのでパス。MFしかないですし、マニュアルの高級ドイツ車を買うようなものですね~。

ということで、シグマの50mmを選択しました。周辺減光、色収差、歪曲収差などもとてもよく抑えられていて優秀です。


さて、スペックだけでは信じられないので、我が家のレギュラー陣とお手合わせをさせてもらいました。
レギュラー代表は、一番使用頻度の多い、Canon純正EF24-70mm F4 IS USMです。これもかなり優秀なレンズで、通しF4に手ブレ補正はうれしい所なのですが、やっぱりやや暗いので、フワッとボケや暗い場所での撮影は辛い所です。

今回はカリカリ度のシャープネス対決です。50mmで勝負してみました。 カメラから約2mの中央位置に鼻炎薬の箱を置いて、その印刷面を撮影し、等倍にして現像しました。(撮って出しでいじっていません)

hikaku1.jpg

Canonのレンズは開放から安定した解像力です、F11までほとんど変わりませんが、F16まで絞ると回折が起きてボケてきますね。
シグマの方は開放では解像力が甘いですが、F2で画質が向上し、F2.8で劇的によくなりました。ピークはF4~F8くらいで、F11まで絞ると甘くなり、F16ではご覧のとおりという感じです。
Canonよりもコントラスト、解像感もはっきりしていて、その性能の高さが実感できました。Canonも悪くはなかったのですが、やはり単焦点にはかなわないようです。


20141231-5K6A1687.jpg
F1.4で撮影、各被写体は5センチほどの距離しか離れてないのですがこのボケ味、さすが被写界深度の浅さはすごいです。


まだまだ撮りには行けてないので、家の中で娘を撮ったり小物を撮ったりしているだけですが、お正月明けには近場で何か撮りに行ってきたいと思います。


しかし、少し問題が・・・ でかい!重い! です。
50mm単焦点でフィルター径が77mm、重さが800gオーバー、24-70のズームレンズよりまだ重いというすごい存在感です。

2014123101.jpg

まあ画質を最優先した結果なんで、ずっしり重みを感じながら撮影にチャレンジしたいと思います。

関連記事
Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

Joker ⇒"こんばんは"
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そして、Newレンズ導入、おめでとうございます♪
私もこのレンズ、ずっと気になっていた
いわゆる「50ミリ難民」です(汗)

Canonの50ミリ単って
「これだ!」というレンズがないんですよねぇ。
私はこのレンズの先代50ミリ1.4と
Canonの50ミリ1.8を使っていましたが、
ピント精度とAFスピードに悩まされました・・・。
ピントが合ったときの写りはお気に入りでしたけど。

50ミリ1.4が一番欲しいのですが、
よく壊れるらしいですし、
1.2Lに関してもピントと
写りの雰囲気が
値段に見合っていないように感じています。

子どもも大きくなってきたので
今は35ミリに落ち着きました。

新型50ミリでの作品、
楽しみにしております♪
2015.01.01 20:07 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

先代の50mmF1.4というと、EXレンズの単焦点ですね。
自分はAPS-C用の30mmF1.4を使っていましたが、これも
なかなか良いレンズでした。

canonなら50 1.2Lと 50 1.4なら間違いなく後者を
選ぶと思います。価格差は数倍ですが対して解像力が
変わらないという話も聞きますので~

単焦点を買う上で35,50,85mmのどれにするかかなり
迷ったんですが、ポートレートから風景までオールマイティ
にこなせると思い、間をとって50mmに決めました。

しかし35,50,85と単焦点を買うとズームレンズが要らなく
なってきますね~
単焦点買いたいスパイラルに突入しないようにせねば・・・
2015.01.02 11:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]
セブン ⇒"No title"
あけましておめでとうございます。

やっぱりお子さんが産まれると
単焦点は必需品ですもんね~

しかしこの単焦点もでかいですね。
重さに負けず頑張って撮りましょう!
お互いに(笑
作例楽しみしてますよ♪
2015.01.04 21:10 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
あけましておめでとうございます。

半分子供用、半分は風景用で使えるので
息が長く使えそうな感じです。
まあタムロンの超広角ほどではないですが、
単焦点でこのデカさ、重さ、半端ないですね~
近々四日市で試し打ちしてくる予定ですので
また撮影してきたらアップしたいと思います。

今年は機会があれば撮影ご一緒したいですね~
ということで今年もよろしくお願いいたします!
2015.01.04 21:21 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/221-3f2716e5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。