オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

伊勢神宮へ初詣

混雑したお正月が終わった夜、いつものように伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

例年なら家内と行く初詣ですが、娘がまだ小さいので今年は一人で代理参拝です。
といっても今回の目的の半分は、先日買った50mmレンズの試し撃ちです。

明るい大口径レンズと高感度で、暗い境内を手撮りでどこまでいけるかを試してみました。

ISO感度は800~6400、絞りはF2前後で撮影です。

20150105-5K6A1875.jpg
ISO6400 F2 1/50sec  




20150105-5K6A1877.jpg
ISO6400 F2.5 1/20sec 手撮りではこれくらいのシャッター速度がギリギリくらいですが、暗い宇治橋もばっちり撮影できました。




20150105-5K6A1891.jpg
ISO6400 F2 1/160sec しっかり奥の背景がボケてくれました。やはりF値が明るいとボケ方が半端ないですね。




20150105-5K6A1892.jpg
ISO800 F2 1/160sec ピントが合う場所は素晴らしくシャープです。奥のフワッと感がたまりません。





20150105-5K6A1905.jpg
ISO3200 F2.5 1/50sec これで手ブレ補正があれば無敵なんでしょうけど、なくても十分撮ることができました。





20150105-5K6A1914.jpg
メインは代理参拝なので、家内と娘の分もしっかり家内安全を祈願してきました。
しかし毎年のことですが、日中は参拝客で順番待ちの行列ができるほど賑わいますが、この時間は貸し切り状態です。おかげ横丁やおはらい町は閉まってますが、純粋に初詣だけをするのなら、夜間が一番ですね~

ということで、50mm初試し撃ちは、闇夜の手撮り撮影でも十分通用することができました。これならスナップ夜景などにも重宝しそうです。


関連記事
Category : 神社・寺院
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

かぷち~の ⇒""
もうこの程度なら三脚いりませんねwww

4日に私の知り合いが車で伊勢参拝してきたそうで既に高速で激混みで大変だったらしい・・・(歳のため腰を痛める)。
対してうちの親父は近鉄で悠々と参拝してきたとの事です。

こういうときは電車がいいね~
2015.01.06 21:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
onisa ⇒"かぷち~の様へ"
ISO6400程度なら十分許容範囲の画質なので、三脚なしでも十分いけました。
まあ次はじっくり三脚使ってF4~8でカリカリにしてみたい所です。

遷宮が終わって今年の初詣シーズンはまだマシらしいですが、やっぱり高速は混んでたみたいですね。
この季節パークアンドバスライドが実施されて、公共交通は渋滞知らずですよ。
なので近鉄⇒バスが最もストレスがない参拝だと思います。
おそらく次の3連休の方がもっと混みますよ!
2015.01.06 21:34 | URL | #XFzQd7aY [edit]
kumi ⇒""
うわー、キレイに撮れてますね!
手持ちでこんなにキレイに撮れるなんて!(驚)
ISO6400まで上げても、画像のざらつきが
全くと言っていいほど気になりませんね~。
これは勉強になりました。φ(゚д゚) メモメモ

そして伊勢神宮の空き具合にビックリ!
夜はこんなに空いているのですか…。
これまた良い情報を頂きました。φ(゚д゚) メモメモ

2015.01.07 09:11 | URL | #NN0jmGmk [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
Canonのフルサイズは低画素なので感度も強いのが魅力です。
もともと伊勢神宮は三脚OKな場所なんで、じっくり撮るのも
できるんですが、やっぱり手撮りだと手軽なのでバシバシ撮れますよね。
5Dよりさらに高感度な6D~おすすめですよ!

年始しか夜間参拝できないんですけど、夜は極端にお客さんが減ります。
他のお土産屋さんなどの施設は閉まってますが、お参りだけなら
この時間がベストですね~
駐車場もガラガラ、しかも夜間は1時間100円の格安です!
2015.01.07 14:31 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんにちは"
さっそくSIGMA50ミリ始動ですね!
4枚目の描写がたまりませんね〜!
噂通り、ピントが合っている面はカリッカリ♪
前のSIGMAを使っていたときは、
私は f 2.2がお気に入りでした。
このレンズもやはり f 2 前後が好みっぽいのかもしれませんね。

ピント精度の方も問題なしでしたか??
2015.01.18 14:00 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます。
娘の写真は撮りまくっているものの、なかなか世間にお出しする代物でもないので
夜のスナップ撮影を試してみたところです。
F1.4、1.8辺りは中央でもややシャープネスが甘いですが
F2まで絞るといい感じになります、おっしゃる通り合焦している場所は
カリカリになり、前後は綺麗にフワッとなってくれますね~
鋭いピントとうっとりボケ味を楽しむにはF2前後がいい感じです。
カメラのマイクロアジャストメントも試してみましたが、ほとんど調整なしで行けました。
今の所、それほどピントのズレも気になってないですね~。
2015.01.19 18:07 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/225-e890ae19
該当の記事は見つかりませんでした。
