オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

四日市港ポートビル

約半年ぶりに四日市港ポートビルを訪れました。

本来夕景を撮るのが目的だったのですが、最近の工場夜景ブーム?かどうかは分かりませんが、バスツアーの団体客が数十人+場所取りをしているカメラマンが数人と、三脚を置くスペースもありませんでした。数年前はこんなことなかったのですが、最近では写真を撮るのも一苦労ですね。

ということで、出直して夜からの撮影です。

20150124-5K6A2320.jpg


真冬の工場夜景は水蒸気が盛大でいいですね~、しかもここは暖房の効いた部屋でぬくぬくと撮影ができてしまいます。

ガラスの映り込み対策さえしっかりしておけば、澄み切った空気の四日市プラント群が美しく撮影できます。

20150124-5K6A2335.jpg

ここは広角レンズよりも標準から望遠レンズの方が切り取って楽しめます。



20150124-5K6A2333.jpg

この噴き出す水蒸気・・・ やっぱり冬の水蒸気は迫力ありますね~  あの中に飛び込みたい(笑)



20150124-5K6A2336.jpg





20150124-5K6A2338.jpg

いつ行っても素晴らしい景色ですね。

しかし最近はカメラマンが多くなったので場所取りが大変なところです。

関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

kumi ⇒""
これまたなんと素晴らしい写真!
onisaさんの工場写真には毎度毎度ウットリしてしまいます。
私もあの水蒸気の中にダイブして、寒さと暖房で乾燥している肌を
全身保湿したいです。めちゃめちゃ潤うでしょうね~。(笑)

夜の工場撮影は今ブームになってるみたいですね。
少し前ですが、「夜間の工場を撮影するツアーが大人気!」と
テレビで紹介されていましたよ。
そのツアーでは工場の許可を得て、普段は入れない所から撮影が出来るとのことで
たくさんのカメラマンが参加されていました。面白そうですよねー。( ´艸`)
2015.01.31 14:25 | URL | #NN0jmGmk [edit]
Dede ⇒""
あぁ~、うみてらすも行きたくなってきた。。。^^
あれだけの撮影スペースなのに、立ち位置で構図変わりますからね。
人の少ない時はあっちっこっち場所変えながら撮れるですけどね^^;
2015.01.31 17:49 | URL | #JalddpaA [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
激しい水蒸気は冬の楽しみの1つですよね~
試しに90度回転させたら、パイプから出る水にように見えました!
全身保湿www 確かに水分を目いっぱい浴びられそうです・・・
工場とツアー会社がタイアップして、普段見れない場所を撮れる夜景ツアーは
結構人気があるみたいですね。
自分としても一度参加はしてみたいと思っているのですが、開催が都市部ばかり
なので、なかなか難しいところです。
2015.01.31 21:13 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"Dede様へ"
コメントありがとうございます。
うみてらすは24時間いつども~というわけにはいかないので
タイミングが合わないと難しいですが、やっぱり美しさは別格ですね~
この間はどこかのバスツアーのお客さんが来ていて、窓側が三脚置くスキも
ありませんでした。本当に写真ファンがが多くなったような気がします。
コンテナ側は人気がなくて撮りやすいんですけど、この日は船の入港もなく
稼動しているコンテナもありませんでした・・・
2015.01.31 21:16 | URL | #XFzQd7aY [edit]
こころん ⇒"こんにちは"
上からの工場夜景は地上よりも奥行があって
更にキラキラとして綺麗ですね。
シュウマイがあっという間にできそうかな(笑)

onisaさん、キヤノンでクリーニングしてもらったことありますか?
試しに絞って空を撮ってみたら
ゴミが数か所^_^;
レンズ変えても同じ場所だからカメラ本体ですよね。
ブロアーでも取れない。
そんなに大きく絞らないので普段気にはならないんですが。
2015.02.01 11:58 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
あの吹き出し口なら、シュウマイに茶碗蒸し・・何でもこなせそうですが
ちょっと臭いが気になるかも・・・しれませんね~(笑)
センサーのクリーニングは、まだメーカーに出したことはありません。
時々絞りこんで空を撮ったりしてチェックはするんですが、
目立つのがあったときはミラーアップさせてブロアーで吹き飛ばしていました。
直接センサーを拭くのは怖くてやってません!
2015.02.01 21:26 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみ ⇒""
こんばんは。
すごい!!素敵な写真ばかりですね^^
緻密で巧妙で美しい!!
四日市の素晴らしさが全開という気がします^^
四日市行ってみたい。。。でも私のスケジュールでは年内に和歌山東燃で四日市は来年になりそうな予感。。。
それまではonisaさんの写真と、案内してもらう楽しみで生きていきますw

工場夜景、楽しませてもらってます♪

2015.02.02 22:07 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみ様へ"
コメントありがとうございます。
ここは夜間開館が週末だけで21:00までというシビアな場所ですが
四日市に来たら是非行って欲しいスポットです。
和歌山の初島や四国の工場もまた行きたいと思っておりますので、よろしくです。
しかし四日市もそうですが、本当に工場夜景を撮りに来る人が増えましたね
2015.02.04 09:19 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/233-2b8f1e42
該当の記事は見つかりませんでした。
