オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

中勢バイパスが一部開通

ちょっとカメラとは関係ないネタなのですが・・・

伊勢から名古屋方面へ抜ける道は、高速道路を使うか、国道23号線を使うかのどちらかでしたが、2015年2月に「久居-津」の中勢バイパスが開通し、実質松阪から鈴鹿市の入口まで通れるようになりました。

元々は国道23号線の津市内の渋滞緩和を目的とした道路で、最終的には北勢バイパスと繋がり、名古屋の方まで快適な道路ができる計画です。

tyusei.gif

ということで、赤線部分が開通したので早速走ってみましたが・・・・

土日は最悪でした。

開通したといっても片側1車線の対面通行であるうえ、主要な道路との交差点を信号で処理されているため、ちょっと交通量が多いと大渋滞を引き起こしてしまいます。
休日だと簡単に道路のキャパシティを超えてしまうようで、久居から津インターの向こうまで激しい渋滞に巻き込まれ、中途半端にバイパスになっているので脇道のそれることもできずどっぷりとハマってしまいました。

はっきり言って従来の国道23号線を使った方が30分も速く行けたようです。

やっぱり信号のあるバイパスは交通量が多くなると無意味ですね、せっかくだったので楽しみに通ったのですが、土日は使えそうにありません。逆にそっちに車が流れるので従来の23号線の交通量が減りそうです。

しかし、夜間は非常に快適で、逆に30分ほど早く帰ってくることができるので、交通量が減る夜間や早朝はこの道路の恩恵を十分に受けそうです。

名古屋方面から伊勢へ抜ける方へ、休日の日中は中勢バイパスは使わない方が賢明です。

関連記事
Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

こころん ⇒""
こんにちは
この前、伊勢へ行ったときは23-42-37-外宮と一般道で行きました。
306で南下して中勢バイパスを通りましたがまだ先が開通前でした。
先が開通したので渋滞が緩和されるといいですね。
一般道で外宮まで3時間かかりました(笑)
もう今度からは高速で行くことにします(爆)
23号線を走ってるとイオンの多さに驚きでした。
2015.02.19 11:08 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"こころん様へ"
コメントありがとうございます。
先日の開通で、306号線から直接23へ抜けれるようになりました。
おっしゃる通り県内の一般道通ると伊勢から名古屋方面まで3~4時間
かかってしまうんですよね。
でも休日の中勢バイパスの渋滞はひどいものでした。
全ての道路が立体交差化されないとまだまだだな~と実感しました。
伊勢人の憩いの場はイオンしかないので、やたら多いですよね。
津、松阪、明和、伊勢・・・ 数えきれません。
2015.02.19 12:18 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんにちは"
な、なんと〜!
onisaさんのこの記事をもう少し早く見ておけば〜(汗)
私も先日、岐阜へ行くのにこの道が開通していることに
初めて気がつきました。
その時は夜だったこともあって、すこぶる快適♪
しかし、味をしめて次の週末の昼間に
四日市へ向かうためこのルートを選択したら
大変なことになってましたよ・・・。
信号がないのとアクセス良好なのはいいのですが、
片側1車線なのと、アップダウンが多いのが原因ですかね?
恐ろしいほとの大渋滞でしたよ(泣)
2015.02.22 17:04 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
コメントありがとうございます。
どっぷり渋滞にハマッてしまいましたか・・・
多分原因は交通量の多さと信号だと思います。
見ていると1回の青信号で停まっている車が全部さばききれずに
また赤に変わってしまうので、どんどん車が溜まってきて
慢性的な渋滞になっているようでした。
逆にそっちに車が流れるので、従来の23号線の方が
空いているかもしれませんね~
どっちにしても日中の利用は控えた方がいいかもしれません。
夜はおっしゃる通りめちゃめちゃ快適でした!
2015.02.23 09:24 | URL | #XFzQd7aY [edit]
mncat32 ⇒""
お久しぶりです。
私も最近ベルシティの帰り道松阪インター付近の実家に帰るのに夜間使用しましたが少し遅い時間だったので快適でした!
しかし、上り車線はえらい混雑だったので、時間帯を選ばないと。。。ですね!
早く北勢まで進むことを期待したいです!
2015.04.20 14:18 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"mncat32様へ"
コメントありがとうございます。
そうですね、夜間はとても快適なので高速道路を使わなくても
所要時間はそう変わらずにアクセスできるので、自分もよく使います。
しかし主要道路との交差が立体交差でなく信号で処理されているので、キャパを超えると
一気に大渋滞になりますね。本当に時間帯を選ばないとだめですね。
早く片側2車線+立体交差化を実現してほしいものです。
2015.04.21 08:44 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/237-bce6b93c
該当の記事は見つかりませんでした。
