オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

高塚公園展望台から星空撮影

ようやく朝方に春の天の川が見える季節になってきました。 冬の寒さも少し緩んできたので、星空を撮りに行ってきました。

向かった先は紀北町にある高塚公園展望台です。

20150225-5K6A2871.jpg

現場に到着したのは午前4時、展望台へは直接車では行けず、ふもとの駐車場に車を停めて10分ほど歩くと見えてきます。

東から南側が開けている上、南側は太平洋で光害も少なく星空を楽しむには絶好の場所でした。

20150225-5K6A2861.jpg



午前5時頃には天の川が見え始めてくるのですが、この日は少し雲が多め・・・ 出発した時は快晴の星空だっただけに残念です。


20150225-5K6A2948.jpg


大台ケ原まで行けば綺麗な星空が見れるんですが、あそこはアクセスが悪すぎて大変でした。 近場で良い星空スポットを探していましたが、当たりでした。

20150225-5K6A2949.jpg


20150225-11.jpg
コンポジット50枚合成。やっぱり雲が多いせいかあちこち途切れてしまいました・・・



もう一度雲のない日にリベンジしたいと思っています。



関連記事
Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

まーぼー ⇒""
 もうさそり座の季節なんだぁ。次の季節の到来ですね。

 私も大台ケ原に20年前くらいはよく天体写真を撮影に行っておりましたが、アクセスのよい南紀でも素晴らしい星空を望めることは知っています。熊野あたりの高台は本当に素晴らしい星空です。大台ケ原は冬季には通行止めで行くことができないですしね。
2015.02.25 23:18 | URL | #cks3dOnk [edit]
onisa ⇒"まーぼー様へ"
コメントありがとうございます。
ようやく夜明け前に夏の天の川がお目見えし始めましたね。
この日は雲が多くて抜群のコンディションとは言えませんでしたが
手軽な星見スポットを見つけられました。
高速道路ができてからは尾鷲や熊野方面も楽に行けるようになりましたね。
また沿岸部でよさそうなスポットを探していきたいと思います。
2015.02.26 11:44 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみ ⇒""
すごい!素敵な星空です!
私が“星空を撮りに行こう!”って思い立った時はほぼ100%お月さんが出てます:爆
いつかonisaさんのような星空を。。。なんて思ってますが><
ちなみに設定はいかほどに?
2015.02.26 19:50 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみ様へ"
コメントありがとうございます。
星空は月との相性もありますから、思い立った時に行ってもなかなか
撮れないのが辛いところですね~。
今はちょうど深夜に月が沈むので、春の天の川を見るには絶好の時期になってきました。
後は寒さとの戦いだけです!
設定ですが、F値開放(2.8)、ISO1600、シャッター速度は20~30秒で撮ってます。
超広角レンズなら30秒くらい長くしても星は流れず点のまま維持してくれました。
四国も南岸を中心に絶好の星見スポットがたくさんあって羨ましいです。
ゆみさんの星空写真も楽しみに待ってます!
2015.02.27 09:43 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Joker ⇒"こんばんは"
私も2月に入り、明け方の天の川を狙いたいと思いつつ
あまりの寒さに負けており、
撮りに行けておりません(汗)
雲のない日の再チャレンジ作品も楽しみにしております。
すてきな星空、どうもありがとうございました♪
2015.03.01 18:19 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Joker様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
今の季節はちょうど月の影響もなくいい感じなのですが
天候の変化が激しくてなかなか快晴が読めないのが辛いところです。
寒さが緩むと春霞や黄砂で見えなくなりますし・・・難しいですね~
次回はもうちょっとマシな写真がアップできるように頑張ります!
2015.03.02 20:43 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/240-6f2f727a
該当の記事は見つかりませんでした。
