オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

燃える水蒸気

夜景撮影とえいば、じっくりと長時間露光をするのが基本ですが、あえてシャッタースピードを速くして、煙や水蒸気の動きを止めて撮影するのがマイブームになっております。

20150308-5K6A3388.jpg

上の写真はF2.8 ISO1600 シャッター速度は6分の1程度。本来もう少しスピードを速めれば完全に止めることができると思うのですが、ノイズの許容範囲はISO1600程度が限界なので、これくらいが妥当かもしれません。(さらに明るい望遠単焦点があれば話は別ですが・・・)


20150308-5K6A3371.jpg
水蒸気の後ろに激しく燃えるフレアスタックがあるため、タイミングが合うとまるで炎が出ているかのような写真が撮れてしまいます。




20150308-5K6A3420.jpg
何枚も撮って、お気に入りの写真が撮れた時はうれしいものです。この日も何十枚とったことやら・・・




20150308-5K6A3405.jpg
お決まりの長時間露光も一枚。雨上がりが風はほぼ無風状態、水面も穏やかで垂直に上がる水蒸気まで写し出していました。時間が許せばもっと撮っていたかったのですが、雨が上がるのが遅すぎました。




20150308-5K6A3364.jpg
また来るよ! と別れを告げて 次の場所へ向かいます。


関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 10 コメント  0 トラックバック

-10 Comments

kumi ⇒"おはようございます~"
うわー!すごーい!
めちゃめちゃかっこいいです!

シャッタースピードを変えるだけで、
「こんなにも違うのか!」ってぐらい
写真の雰囲気が変わりますね~。
本当に炎が出ているみたい…。

水面の映り込みもクリアでほんとにキレイ!
うーん、素晴らしい!!
2015.03.11 09:54 | URL | #NN0jmGmk [edit]
みーた ⇒""
こんばんは〜。

相変わらずクオリティ高いですね〜!
1枚目みたいな写真は僕も狙ってましたがここまでは…。
お見事です。

でもホント粘り強く待った甲斐がありましたよね!

この場所は今後また行ったとしても今回ほどのコンディションは
には巡り会えないだろうなって気がします。
2015.03.11 20:21 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"kumi様へ"
コメントありがとうございます。
シャッタースピードは動きを変えることができますからね~
夜景で高速シャッターにすると止まって撮れますし
逆に日中にスローシャッターで撮るとまた違う世界になりますよね。
スローシャッターで流すと4枚目みたいな写真になるんですが
いろんな所で止めて撮るのもマイブームになっちゃってます。

この日は水面も穏やかで、綺麗に写り込んでくれました!
2015.03.12 13:53 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
みーたさんの現像も素晴らしいですよ~!
同じ構図でも人が撮った写真を見ると新鮮に見えますね。
1枚目の写真は4~50枚撮った中のお気に入りの1つです。
連続で何枚も撮りましたが、なかなかコレだという光り方に
ならずに、ほとんどボツにしてしまいました。
後で別のお知り合いの方が話してくれましたが、あのような雨上がりの
光景は、めったにお目にかかれないプレミアレベルだったそうです。
2015.03.12 18:42 | URL | #XFzQd7aY [edit]
セブン ⇒""
これは珍しいですね~
この場所でこんなに水面が綺麗なんてまず無いですから。
ピッカピカでかっこいいですね~

一枚目のフレアスタックと煙がナイスショットですね!

自分も次は雨上がりだな。
2015.03.12 21:44 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます。
雨上がりでほぼ無風だったこともあって、ここまで水面が穏やかだったのは
自分も初めてでした。
特にシャッター速度速めるとピッカピカになりました!
雨上がりが正直あそこまで幻想的になるとは思ってませんでした。
タイミング難しいですが、是非狙ってみてくださいね~!
2015.03.12 22:58 | URL | #XFzQd7aY [edit]
C-room ⇒"凄い!!"
工場夜景は撮りに行ったことがありません。
凄いの一語に尽きますね!
私もぜひ挑戦したいと思いました。
夜中の撮影、楽しそう!!
2015.03.14 20:06 | URL | #- [edit]
ゆみ ⇒""
こんばんは。

onisaさんが言ってたのはこの1枚目か~と。
すごいかっこいい!! 本当に炎が吹き上げてるような写真ですね^^
水面への映り込みもすごいリアル。。。
また一緒に撮影するときはonisaさんの技術を盗まねば・・・です♪

2015.03.14 23:51 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"C-room様へ"
コメントありがとうございます。
昼の工場は汚くて錆びた色をしていますが
夜になると全く違う世界に引き込まれるので、虜になると
日本全国の工場を回りたいなあと思ってしまいます。

一度ハマると抜け出せなくなる工場夜景。
撮っている時は本当に時間を忘れてしまいますね~!
2015.03.15 10:54 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"ゆみ様へ"
コメントありがとうございます。
1枚目の写真はゆみさんにも現場で見せたかも~しれません!
結局そのあと何枚も撮りましたが、ぼわっと燃えているように見える
写真がなかなか撮れなくて、ほとんどボツにしてしまいました。
動きを止めると水面もユラユラしなくなるので、感じがすごく変わりました~。
こうしてニヤニヤしながら見ていいるとまたすぐに行きたくなりますね!
2015.03.15 11:19 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/243-fdecc2ca
該当の記事は見つかりませんでした。
