オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

Manfrotto MT055XPRO3 + ギア付ジュニア雲台410

マンフロット三脚MT055XPRO3 + ギア付ジュニア雲台410を購入しました。


20150322-5K6A3657.jpg


長年マンフロット190CXPRO3を愛用しており、風景に夜景、滝撮りやマクロ撮影などこれ1つで渡り歩いておりました。
カーボンで1.3kgと軽く、自由雲台との相性も抜群でしたが、フルサイズ化して望遠レンズをつけると、耐荷重ギリギリのスペックとなってしまい、特に風の強い夜景などの撮影は正直厳しいものがありました。

かねてから少し頑丈な三脚と、風景撮り専用の雲台も欲しいところでしたので、一緒にチョイス。

20150322-5K6A3659.jpg

左側は今まで愛用してきた三脚、右側が新たに購入した三脚です。伸高は140cm、最大は170cmで、工場夜景時には禁断の金網越え(笑)が可能な高さ、パイプ径も最も太い部分で30mmあり、相当な強度があります。重さは従来の約倍の2.5kg、アルミとカーボンの設定がありましたが、今回は重みもあるアルミを選びました。



20150322-5K6A3664.jpg
もともとマンフロットは脚のロックはレバータイプなのですが、新しいのはクイックパワーロックと呼ばれる新方式を採用。(写真左は従来のやつで、右のが新しいやつです)
いかにも見た目のハッタリが効いていますが、見た目だけでなく拘束力も上がっているようで、確実のロックできるようなっています。




20150322-5K6A3665.jpg
三脚本体にも丸形の水準器が搭載されており、水平を合わすのに役立ちます。





20150322-5K6A3668.jpg
アルミ製三脚には、ゴムのカバーがされており、持ちやすさと冷たいのを防止?する役目がありそうです。できればスポンジの方が軽くてよさそうな気もしますが・・・




20150322-5K6A3671.jpg
マンフロット三脚の特徴でもある90度回転コラム。中央のバーをワンタッチで90度横に倒し、超ローアングルが撮影できる優れた機能です。





20150322-5K6A3673.jpg
機構がよりシンプルで格好良くなりました。ワインレッドがいい味出してます!





20150322-5K6A3681.jpg
雲台はギア付ジュニア雲台410と呼ばれるもので、ハンドルを回すだけで角度の微調整ができる雲台です。大きく回すときは手裏剣のようになっているノブを回して移動させます。角度や構図の微調整が非常にやりやすく、風景撮影が楽しみです。




20150322-5K6A3676.jpg
クイックシュータイプの脱着で、非常に大型です。ジュニア雲台という名前になっていますが、どうみてもジュニアには見えません。ちなみに三脚の耐荷重は9kg、雲台は5kgで重量機材でも余裕のスペックです。





20150322-DSCF0003.jpg
カメラを装着してみましたが、旧三脚のようなトップヘビーにはならず、しっかり安定しています。




20150322-DSCF0005.jpg
背面から撮影。この雲台は以外に大きく、かなり上の部分にカメラが載る感じです。しかし安定感とホールド性は抜群でびくともしません。




20150322-DSCF0008.jpg
この組み合わせは機材だけで2.5kg程度になり、前の三脚ではかなり不安定でしたが、新しい三脚ではさすがに不安は感じられませんでした。

早速試し撃ちに行きたいところです。
関連記事
Category : その他
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

セブン ⇒""
羨ましい~~~!!!!
自分の欲しかった奴だ~~
かっちょええですね~見た目は大事!

んふ~~いずれお揃いになるかも~
2015.03.23 22:29 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます。
さすがにに少々の風ではビクともしないので、望遠が躊躇なく使えるようになりました
しかし三脚だけで4キロ近くになるので、あちこち持ち運ぶのには辛い所です。

デザインが斬新というか、ちょっとガンダムチックなので好みが分かれる所ですね~
マンフの三脚は前から赤が基調になっているので、自分的には気に入ってます。
値段が超高いですが、是非カーボンの方を買ってください(笑)
2015.03.25 20:16 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/247-8878e1af
該当の記事は見つかりませんでした。
