オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

天の川解禁!鵜倉園地 見江島展望台

冬の星座シーズンも終わり、ようやく深夜から朝方にかけて夏の天の川が見える季節になってきました。

高気圧に覆われた快晴の夜、月明かりもなく良好なコンディション。ここぞとばかりに天の川の撮影に行ってきました。

20150327-5K6A3898.jpg

向かった先は三重県南部にある鵜倉園地 見江島展望台です。

もともとこの展望台は美しいリアス式海岸が見渡せる景色や、ハートの池(からさぎ池)が見えるスポットとして有名ですが、南を中心に全天がひらけていて、南側に光源がほとんどない星見スポットとしても使える展望台です。

ということで、満点の天の川を堪能してきました。


20150327-7G9A5615.jpg
午前3時、南東側から夏の天の川が昇りはじめます。




20150327-7G9A5613.jpg
この日は空気も澄んでいて、肉眼でもはっきり見ることができました。撮影条件は14mm F2.8 ISO1250で20~30秒です。




20150327-5K6A3940.jpg
南に高く天の川が上がる頃、東の空が明るくなってきました。だんだん消えていく星が少し寂しいですね。夏になればもっと早い時間に楽しめるので、行くのも楽になりそうです。

ああ~赤道儀が欲しくなる・・・

1~2時間定点撮影してみましたので、次回はつなぎ合わせた動画でもご紹介できればと思います!


関連記事
Category : 星空
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

まーぼー ⇒""
2000年に獅子群の観測に行きました。素晴らしい星空を望めるところですよね。
最近赤道儀はほとんど使っていないなぁ。こんな星空を撮影に行きたいものです。
2015.03.27 18:51 | URL | #cks3dOnk [edit]
onisa ⇒"まーぼー様へ"
コメントありがとうございます。
日中は訪れたことがあったんですが、夜は今回初めてでした。
想像通りの素晴らしい場所で、町の明かりもあるんですが
南側は真っ暗で、絶好の星見スポットでした。
赤道儀に天体望遠鏡など買い揃えたら本当に天体写真に
ハマってしまいそうです!
2015.03.28 20:53 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみ ⇒""
満点の星空が美しすぎます^^
onisaさんの撮られる星空は本当に神秘的です。
天の川、こんなに綺麗に見えるんですね。
この夏は私も絶対に星空撮影を頑張ってみます。
また色々とアドバイスをいただければ。。。とー^^
2015.03.31 00:13 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみ様へ"
コメントありがとうございます。
まだまだ深夜は寒いですが、完全防備で出かけてきました。
ある程度の星空は見えると聞いていた場所だったのですが
正直ここまで綺麗に天の川が見れるとは思っていませんでした。
もうちょっと夏になってくると早い時間帯から楽しめそうなので
超早起きすることもなくなりそうです。
何でも聞いてくださいね!
2015.04.01 20:14 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/248-20795b4c
該当の記事は見つかりませんでした。
