オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

夜桜見物

今年は桜が満開になるタイミングで雨になりそうです。しかも例年にない暖かさで開花から満開までが数日という異例の速さ・・・ 
最近では1週末を迎えられないまま桜が散ってしまうくらい、一気に開いてしまうのでネックですね。

ということで、天候が悪くなる前日の夜、いつものように近所の夜桜を撮りに行ってきました。

20150331-5K6A4266.jpg



比較的風も穏やかで、お堀の桜は鏡面仕上げになっていました。時々コイが跳ねたり、アヒルやカモが泳いで水面が揺れるので、落ち着くまで待つのも楽しいですね~

20150331-5K6A4228.jpg
2~3日前に咲き始めたばかりだったのに、もう満開を迎えていました。次の雨で花散らしとなりそうです。



20150331-5K6A4239.jpg




20150331-5K6A4273.jpg
この構図が一番お気に入りですが、電線が干渉してくるのが唯一残念な点・・ さっさと地下ケーブルにしてほしいです。




20150331-5K6A4301.jpg




20150331-5K6A4306.jpg




20150331-5K6A4317.jpg
有名どころのライトアップは人も多すぎて三脚すら置けないような状況ですが、ここはいたってスカスカ。落ち着いて撮れるのもいいですね。




20150331-5K6A4330.jpg
アップで撮っても昼にはない雰囲気で撮れるのが夜の楽しみです。




20150331-5K6A4331.jpg

今年の近場撮影はこれで最後になりそうですが、晴れ間がのぞいたらもう1か所くらい夜桜を楽しみたいところです。

関連記事
Category : 風景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

Loveママ ⇒""
こんにちは♪

ご無沙汰しております。
夜桜見事ですね。

露出とかどうするのかな?と一人で考えてました。
池に映ったリフレクションも素敵です。

素晴らしいですね。
2015.04.01 17:03 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
どうもお久しぶりです。
娘が生まれてからはなかなか好き勝手に撮りにいけなく
なってしまったのが辛いところです。

今年は桜の季節に雨が多くなりそうなので、週末にかけての雨で散ってしまいそうですね。

露出はマニュアルを中心にF8で5~10秒くらいのシャッター速度で撮ってます。水鏡の所だけではISO感度上げてシャッター速度を上げてっていう感じです。
2015.04.01 20:23 | URL | #- [edit]
⇒"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.14 17:38 | | # [edit]
⇒"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.14 18:21 | | # [edit]
Riz ⇒""
はじめまして。

初心者入門講座を拝見しました。
ずぶの素人のワタシでも大変わかりやすく、本当に助かりました。
ありがとうございました^^

わたしもいつか、onisaさんのような素敵な写真を撮れるように、
少しずつ、慣れていきたいと思っています。
2015.04.19 13:35 | URL | #mYbggkm6 [edit]
onisa ⇒"Riz様へ"
はじめまして、コメントありがとうございます。
少しでも役立ててもらえてうれしく思います。
どうぞ素敵な写真を撮ってください!
2015.04.20 12:09 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/250-dc7bc5e4
該当の記事は見つかりませんでした。
