オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

旧八百津発電所

岐阜県加茂郡八百津町にある旧八百津発電所を訪れました。

20150419-5K6A4905.jpg


旧八百津発電所は明治44年(1911年)に建設され、新しく丸山発電所が完成する昭和49年までの60年以上に渡って稼動していた発電所です。

建物はヨーロッパ風のモダンな造りになっており、現在内部は資料館として開放されています。当時の発電設備がそのまま残っているので、レトロ好きにはたまらない施設です。

20150419-5K6A4849.jpg
油と機械の工場のような独特の臭いが館内に漂っています。設備もほとんどそのまま残っているのがいいですね。




20150419-5K6A4901.jpg
このカタツムリみたいなものが、流れてくる水を回す水車と発電設備です。当時は7500kwを発電し、国内有数の発電量を誇っていたようです。



20150419-5K6A4872.jpg
メーターにバルブにスイッチ、この機械チックな感じが素晴らしいです。ここで何枚写真を撮ったことか・・・




20150419-5K6A4912.jpg




20150419-5K6A4939.jpg
一部資料館的な展示物が並んでいる以外は、当時のまま展示してあるので、写真撮影には最適です。




20150419-5K6A4954.jpg




20150419-5K6A4958.jpg




20150419-5K6A4977.jpg

ここまでそのまま実物展示してある規模の資料館はなかなか見ないですね。明治村などにも一部機械工場の施設をみることができましたが、ここは別格でした。

久しぶりに鉄分と廃的要素を両方補充でし、満足です。

旧八百津発電所資料館サイト

関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

Hiroto ⇒"はじめまして。"
初めてコメントさせていただきます。
以前から、拝見させていただきながら、写真の勉強に役立てています!^^

今回もレトロな発電施設で、鉄好きの僕としては、大変萌えました~
同じくメーターやバルブあたりのカットなんて、最高です!!
外観も歴史を感じる印象で、大変興味深いものです。

これからも写真、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。(^^)
2015.05.18 11:43 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Hiroto様へ"
はじめまして、いつも見ていただいている上に
コメントまで頂き、ありがとうございます。

私もお知り合いの方の教えてもらうまで、この場所は知りませんでした
レトロ好き、鉄物好きにはたまらない逸品だと思います。
廃墟と違って博物館になっていますから、遠慮せず撮り放題です。
歴史を感じる建物って素晴らしいですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2015.05.18 18:24 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/256-452da4ae
該当の記事は見つかりませんでした。
