オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

和歌山 東燃ゼネラル石油へ再訪2

いつもの撮影スポットからの撮影も終わり、本当は高台の西側へ行きたかったのですが、みかん畑の車道の勾配がきつく、おまけにぬかるんでいるためFF車でも登って行かない始末。4WD車が欲しいとこれほど思ったことはありません。

ということで、いつものパイプトンネルへ・・・

20150620-5K6A5624.jpg



やる気満々で撮ろうとしていたら、何やら坑道前にメンテナンスグッズが置かれており、突き抜けるトンネルを撮ることができませんでした。次回の宿題ですね。


そして、西側のポジションへ。前は雨で途中断念でしたが、この日はじっくり撮影することができました。

20150620-5K6A5631.jpg




20150620-5K6A5640.jpg
ここはタンクが手前にたくさん並んでいて、構図的には素晴らしい夜景が楽しめます。しかし光源の明暗差が激しい場所でもあるので、ダイナミックレンジの広いカメラを使うか、HDRで合成してしまうのも手ですね。
ちなみにこれらの写真はRAW1枚をLightroom先生で編集しています。



20150620-5K6A5648.jpg




20150620-5K6A5651.jpg
タンクの質感がたまりませんね。たたき出しのアルミ鍋のようです。




20150620-5K6A5653.jpg
望遠でも広角でもいろんな角度から楽しめます。




20150620-5K6A5657.jpg
マイブームでお約束の、夜間高速シャッターで水蒸気を止めてみました。工場の躍動感がたまりません。




20150620-5K6A5658.jpg




20150620-5K6A5665.jpg




20150620-5K6A5676.jpg
最後はやってみたかった流れる車のライトと工場のコラボ写真。東燃ゼネラル石油で画像検索するとよく出てくる写真だったので、是非やってみかったです。



と今回は早朝から滝・廃校・工場と欲張ってしまったため、後半はスタミナ切れ・・・ やっぱり年のせいか欲張りは行けませんね~。もうちょっといたいながらも足がガクガクしてきたので、今回は早めに切り上げました。

今回の格言 「いつかはジッツオ」 
やっぱりジッツオの三脚はカッコいいですな~


関連記事
Category : 和歌山の工場
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 6 コメント  0 トラックバック

-6 Comments

みーた ⇒""
こんばんは〜。ご無沙汰しております。

おぉ!東燃まで来られてたんですね。
しかも滝、廃校、工場を1日でまわるって…。

やっぱりタフですね!

水島以来工場は全然行けてないですが、僕も近々ここで煙止めしようと思ってます。
やっぱり躍動感出ますね〜。

撮影三昧の1日、お疲れ様でした〜!
2015.06.26 22:19 | URL | #- [edit]
jm1999 ⇒""
素晴らしいローケーションの工業地帯ですね。
四日市とはまた違う趣があっていいです!
こういうのを見てしまうと、また工場撮影したくなります~

私も三重県出身者ですが、近くて遠いイメージの隣県 和歌山…
もう少しアクセスが良くなるといいのですけどね。
2015.06.27 06:24 | URL | #amXlFcx2 [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
おはようございます。ご無沙汰しております。
全然ブログの更新がされてないので、「生きているのか?」(笑)と
心配になってたくらいでしたよ。
奈良の滝と廃校。欲張ってイケイケで東燃まで来てしまいましたが
さすがにバテました。
夏場のあの辺の道は草が茂っていて行きにくいですね。やっぱりベストは
冬が春先なのかな~と思っていた所です。

また近々リベンジはしたいと考えているので、その時はどうぞよろしく
お願いします。
けむり止め・・是非是非やってみてください。
2015.06.27 08:41 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"jm1999様へ"
いつもコメントありがとうございます。
東燃ゼネラル石油は、初島に1つだけある大きなコンビナートですね。
四日市ほどの規模はないのですが、周りがみかん畑の丘に囲まれているので
いくつか撮影できるスポットが点在しています。
自分もホームグラウンドは四日市ですが、違う工場にはそれぞれ特徴や
良さがあるので、ついつい何度も行ってしまいます。

おっしゃる通りアクセスが大変なんですよね。私は伊勢の方からなので
伊勢道ー名阪国道ー西名阪ー阪和道を通るリッチな高速コースか
国道166-国道24で和歌山まで抜けるエコノミーコースかどちらかですね。
後者は安く行けますが5~6時間を覚悟しておかないとダメですwww

あと、勝手ながらリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします!
2015.06.27 08:48 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ゆみ ⇒""
こんばんは。
撮影お疲れ様でした^^
疲れたでしょうけど、有意義な時間だったろうな~と思います。

やっぱり有田の東燃ゼネラル、いいですね。
夕景から夜景、パイプトンネルと、私も撮ってみたいと思ってたテールランプとのワンシーンを!
素敵な、良い写真をたくさん見せていただきました^^

私も毎日有田へ行くイメージトレーニングをします♪
2015.06.27 19:44 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ゆみ様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。
若い頃は少々無理しても問題なかったのですが、年ですねwww。

ここの規模は小さいながらもいろんな場所や角度から撮れるのが
嬉しいですね。定番のスポットはもちろん、丘沿いの道路を登れば
まだまだたくさん撮れる場所が見つかりそうです。

イメトレに励んで本番はバシバシやっちゃってくださいね!
2015.06.27 20:59 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/264-6e7fcce7
該当の記事は見つかりませんでした。
