オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

四国中央市 具定展望台からの眺め

四国中央市の街並みと工場夜景が一望できる、具定展望台を訪れました。

20150822-5K6A6175.jpg


市街から車で南へ20分ほど、国道319号線沿いの高台にある展望台から、四国中央市が一望できます。

駐車場から降りてすぐというのも魅力で、重い機材が必要なカメラマンにとっては最高のロケーションですね。

もっとカップルがいるのかと思いきや、土曜日の夜にもかかわらず、観賞客は数人ほど・・・ 運がよかったのか、それほど人気がないのかよくわかりませんが、周りに気にせず三脚を立てられるので、願ったり叶ったりでした。


20150822-5K6A6186.jpg

四国中央市は新聞やコピー用紙を生産する丸住製紙、エリエールなどのティッシュブランドでおなじみの大王製紙など、製紙工場が多く、石油化学コンビナートとは違う景色を楽しめます。



20150822-5K6A6185.jpg
原料であるパルプなどを溜める設備が見えました。



20150822-5K6A6194.jpg




20150822-5K6A6189.jpg
都会のような派手さはないものの、工場と街並みの独特の夜景を楽しむことができました。切り取るのであれば200mm以上の望遠レンズがいいですね。




20150822-5K6A6198.jpg
お決まりのテールランプと工場。 今回は時間の都合で、あまりいいものが撮れませんでした。




関連記事
Category : 夜景
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

ちゅら ⇒"こんばんわ☆彡"
具定展望台にいらしてたんですね~!!
め~っちゃ綺麗に撮られてますね!!
改めて僕が撮った具定展望台からの夜景写真を見てみましたが、
うぅ…全然違います(;^ω^)
あ…リンクさせて頂きますね♪
2015.09.03 19:45 | URL | #WGBkUabg [edit]
みーた ⇒""
こんばんは。

ここ2月に広島と愛媛へ旅行に行った帰りに寄ろうか迷ったんですけど
運転疲れで結局寄らなかったんですよ〜。

写真見せてもらうと何で寄らなかったんだ!と思います。

望遠で切り取るとかなり色々撮れそうな感じですね。
おかげで撮りに行きたいところがどんどん増えていきます(笑)
2015.09.03 20:23 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ちゅら様へ"
こんばんは、訪問&コメントありがとうございます。

先日、四国巡りを1泊2日で行ってきた所でして、
お知り合いの方から「ここは外せない」スポットとして教えていただいたので
夜景スポットの1つとして回ってきました。
望遠でいろいろ切り取った方が面白くて、あちこちレンズを向けておりました。
レタッチソフトで明暗の差をなくして見やすくしてます。非現実的な写真ですがご容赦ください

ちゅらさんの記事も見させていただきましたが、冬の撮られたのでしょうか、
水蒸気が照明に反射していて美しいですね。これはまた冬に行きたくなってきます!

リンクありがとうございます。
こちらも早速させていただきました。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
2015.09.03 22:02 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"みーた様へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

広島と愛媛・・ということは「しまなみ海道」を通ってきたんでしょうか。
この展望台のロケーションは素晴らしかったです。
是非寄ってほしかったな~、と思うほどでした。

そうですね。広角だと上下が空きすぎてスカスカになるので
望遠か超望遠でいろいろ切り取ってみるのが一番いいように思います。
やっぱり水蒸気が激しい冬がねらい目かもしれません!

PS:雑誌ありがとうございます。記事としてはちょっとだけでしたけど…
2015.09.03 22:09 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/271-75fec91c
該当の記事は見つかりませんでした。
