オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

大王製紙の巨大煙突

四国中央市にある大王製紙三島新工場の巨大煙突。 横にある3本煙突も高いですが、白くそびえ立つ煙突には圧巻です。

20150822-5K6A6246.jpg

この煙突、通称「エリエールタワー」と呼ばれており、高さは207m。日本でもトップクラスのノッポ煙突として知られているようです。

ちなみに日本一高い煙突は「東京電力鹿島火力発電所」にある煙突で、231mだそうです。

この煙突ですが、地上180mに展望台があり、そこからの眺めは素晴らしいそうです。一般見学はできないとのこと、イベントや団体の見学であれば上れるという話もあるようですが、詳細は不明です。



20150822-5K6A6252.jpg

本当は真下から超広角でアオってみたかったのですが、残念ながら道はトレーラーやトラックでごった返していたので、対岸からの撮影です。



20150822-5K6A6251.jpg




20150822-5K6A6254.jpg
最後はマイブームの高速シャッター。煙と水面のユラユラを止めてみました。

このジャンボ煙突は、大王製紙のシンボルですね。


関連記事
Category : 四国の工場
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

セブン ⇒""
これはいろんな所回りましたね~
車ですか?

でも四国の工場夜景って新鮮ですね。
コンビナートじゃないんでお決まりの建物が
無いのもいいのかもしれないですね。

2015.09.05 21:01 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"セブン様へ"
コメントありがとうございます。

車で一泊二日、廃墟や夜景、レトロなど回り倒してきました!
お知り合いの方と一緒だったので、運転は途中交代しながらだったので
かなり楽でした。
石油化学系や製油所って、蒸留塔にキラキラした照明が定番ですが
それ以外の工場だと、設備も独特であまり照明もないので、見ていて楽しいですね。
何か筋肉質というか、体育会系の建物が目立つような気がしますwww
2015.09.06 08:54 | URL | #XFzQd7aY [edit]
ちゅら ⇒"こんばんわ☆彡"
こんな風に対岸から撮れる場所があるなんて知りませんでした(≧◇≦)
それにしても凄く透明感のある作品ですね~!!
こんな風に撮れたら楽しいだろうな。。。
4枚目なんて海面と煙のユラユラを止めてなおこの明るさと鮮明度…
信じられない世界です(;^ω^)
2015.09.07 18:58 | URL | #WGBkUabg [edit]
onisa ⇒"ちゅら様へ"
コメントありがとうございます。
4枚目はISO感度を1600くらいに上げて開放で撮ってみました。
かなりノイズが入って粗くなってしまうんですが、暴れるノイズを
抑えながらの現像には苦労しました。
まだまだたくさん撮影できる場所がありそうなのですが
時間がもっと欲しかったです。
2015.09.07 21:28 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/273-63b021ca
該当の記事は見つかりませんでした。
