オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

別子銅山 旧東平第三変電所

東洋のマチュピチュとよばれている別子銅山の中にある、旧東平第三変電所を訪れました。

20150823-5K6A6263.jpg


この変電所は、近くの水力発電所から送られてきた電力の電圧調整と、通洞への電車の電力供給用として、明治37年(1904年)に建設された赤レンガの建物です。

外観は綺麗に保存されていますが、中はほぼ空となっており、変電所の面影はほとんどありません。
公園として観光地化はされているものの、ほとんど整備されておらず、ほぼ廃墟化しています。



20150823-5K6A6264.jpg

明治の近代建築らしいアーチ状の窓ガラスの向こうに、緑がよく似合います。




20150823-5K6A6270.jpg
建物の中はほとんど何もない状態で、空き缶や瓶などが放置されています。




20150823-5K6A6267.jpg
一応観光地化はされているようですが、この放置ぶりにはびっくりしました。 変な展示物がない分、写真を撮るにはもってこいの場所です。



20150823-5K6A6272.jpg




20150823-5K6A6277.jpg
当時の変電設備の後は全くない状態で、言われなければ何があった場所なのかもわかないような建物です。




20150823-5K6A6285.jpg
外壁に唯一? 電線を巻き付けるようなものが残っていました。




20150823-5K6A6290.jpg




20150823-5K6A6298.jpg




20150823-5K6A6302.jpg
2階へ行く階段の底が抜けていたり、本来なら危険物件として立ち入り禁止にするべきなんでしょうが、普通に一般公開されていることに驚きました。

関連記事
Category : 廃校・廃墟
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  0 トラックバック

-4 Comments

ちゅら ⇒"何と!!"
東平にも行かれたんですね!!
新居浜が地元なのに東平の資料館くらいまでしか行った事ありませんでした(^-^;
奥にこんな素敵な廃変電所があったんですね!!
色々撮影スポット紹介して下さって楽しみが増えます(*^^*)
2015.09.07 22:40 | URL | #WGBkUabg [edit]
onisa ⇒"ちゅら様へ"
コメントありがとうございます。
せっかくの機会でしたので、緻密なスケジュールのもと
四国を回りまくってきました。
立ち寄り数を多くするととゆっくり撮れないというのもありますが
やっぱり1つでも多く回りたくなってしまいますね。
東平は朝一に行ったのですが、誰もいなくて撮り放題でした。
奥には変電所跡や通洞などなかなか面白い場所が多くありました!
2015.09.09 11:06 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Hiroto ⇒""
ここ、僕も行きたい場所の一つなんです。
ステキな廃スポットですね~
一つ一つのカットにため息が出ます(^^)
いつか計画して行ってみます!
2015.09.10 09:26 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Hiroto様へ"
コメントありがとうございます。
ここは四国へ行ったら是非行きたいスポットの1つでした。
観光地化されているのにこの荒れっぷりはたまらないですね。
アクセスだけが困難ですが、行ってみる価値は十分です!
2015.09.12 19:42 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/275-fbf83c4b
該当の記事は見つかりませんでした。
