オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

大正ロマンが漂う近代建築 萬翠荘

廃墟巡りの後は、車を松山まで走らせ、国の重要文化財にも指定されている萬翠荘を訪れました。

20150823-5K6A6497.jpg


ここ萬翠荘は、1922年(大正11年)に、旧松山藩主の子孫である、久松定謨が別荘として建築し、昭和天皇も宿泊したそうです。

美しいステンドグラスや、水晶でできたシャンデリアがある大広間など、見応えは十分です。


20150823-5K6A6506.jpg
玄関からの上り階段は西洋建築らしい左右対称の造りで、そのまどには大きなステンドグラスがはめられています。


20150823-5K6A6526.jpg
このステンドグラスは、日本のステンドグラスを築いてきた木内真太郎の作品だそうで、萬翠荘の見どころの1つです。



20150823-5K6A6508.jpg
ここは大広間、こんな所でパーティーが行われるとしたら、着ていく服選びに苦労しそうですね。やはりタキシードなんかが似合うんでしょうかね~



20150823-5K6A6515.jpg
ここのシャンデリアはとても美しかったので、思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。




20150823-5K6A6521.jpg




20150823-5K6A6529.jpg




20150823-5K6A6532.jpg

もう少し落ち着いた雰囲気で撮影したかったのですが、どうもこの建物、頻繁にイベントなどが行われているようで、この日もピアノやバイオリンの発表会をしていました。おかげで、入口ロビーやゲストルームは人で一杯という状態。入ることもままならなかったのが少し残念です。

20150823-5K6A6547.jpg



関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 0 コメント  0 トラックバック

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/279-b093f56f
該当の記事は見つかりませんでした。
