オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

格調高き近代建築 愛媛県庁本館

萬翠荘の撮影を終え、次の向かったのはお隣にある愛媛県庁本館。

平日は開放されていて見学ができるということでしたが、休日は基本的に閉庁しています。ダメ元で伺ってみましたが、ロビーや通路だけなら見てもいいよとのことでしたので、写真を撮ることができました。

平日に予約しておくと、貴賓質や知事会議室、ドーム会議室なども見学できるそうで、行くのなら平日に行った方がいいと思います。

20150823-5K6A6605.jpg

この愛媛県庁本館は昭和4年(1929年)に4代目庁舎として完成した鉄筋コンクリート4階建ての建物で、近代建築らしいアーチ天井や装飾が多く、中央にはドーム型の会議室が備わっています。現在でも県庁としての機能を果たしており、一部の業務などは本庁でも行われています。

20150823-5K6A6632.jpg
どこを切り取っても画になるのが素晴らしいです。



20150823-5K6A6629.jpg
豪華なホテルの玄関ロビーのように見えます。




20150823-5K6A6622.jpg
中央階段は吹き抜けになっており、中央に階段があり、踊り場から2つに分かれる構造になっています。洋館にもこのような階段は多いですが、ここまでスケールの大きいものは初めて見ました。



20150823-5K6A6594.jpg




20150823-5K6A6578.jpg




20150823-5K6A6577.jpg




20150823-5K6A6571.jpg




20150823-5K6A6563.jpg




20150823-5K6A6564.jpg




20150823-5K6A6554.jpg




20150823-5K6A6558.jpg

夢中でシャッターを押しましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

Hiroto ⇒""
重厚で品のある建物ですね~!
これが今も県庁として活躍しているとは、
これまた素晴らしいですね~(^^)
onisaさんの広角の効いた素敵なカットも
惹き付けられます♪
2015.10.01 11:29 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"hiroto様へ"
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
係りの人が言うには、かなり老朽化してあちこち傷んでいるようですが
修復予算が出ずにそのままになっているようです。
このような素晴らしい建物は是非後世に残してほしいですよね。
ここは超広角レンズが大活躍しました!
2015.10.08 18:17 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/280-1c24b771
該当の記事は見つかりませんでした。
