オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

コスモスの季節

10月も半ば、近くのコスモス畑へ行ってきました。

1210141.jpg

1210142.jpg




1210143.jpg




1210144.jpg




1210145.jpg

今年は9月後半に台風が来ましたが、たいした被害もなく、今年も綺麗な花を咲かせていました。

関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 7 コメント  0 トラックバック

-7 Comments

Loveママ ⇒""
わあー素晴らしいコスモスですね。
コスモスも沢山咲いていると何処にピントあてていいのかわからなくなりますが、
前ボケさせてありますね。
見させて頂くといろいろと勉強になりますね。
4枚目のコスモスって名前が確かありましたよね。
あかつきだ。
綺麗ですね。
私も載せたけど、あー比べたらいけないと思ってても
比べてしまう。(>_<)
2012.10.15 18:14 | URL | #W3Qs6NyU [edit]
スボヤン ⇒""
わたしもこーゆーかんじで撮りたいです!
前ぼけ、いいですねー(^-^)

花のアップの写真はマクロレンズですか?

マクロレンズとマイクロレンズって呼び方が違うだけなんでしょうか?

2012.10.16 11:51 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
どうもコメントありがとうございます。
月初めは何かとバタバタしていて、ゆっくり撮影するヒマも
ありませんでした、ようやくこのお休みにカメラを持って
出かけることができました。

コスモスって群生すると一面広がるので、本当に構図取りは
難しいです。アップにしたり離してみたり、ボツ写真も
かなりありました。

コスモスの花は前ボケさせるといい感じになるので
是非ためしてみてください~。

2012.10.16 20:40 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"スボヤン様へ"
いつもコメントありがとうございます。

コスモスみたいに花が小さくてたくさん咲く花は
前ボケに適してますので、いい感じに仕上がりました。

花のアップは100~200mmくらいの焦点距離で、望遠レンズで
撮影しました。マクロレンズだともっと寄れるのですが、
あまり近すぎるとコスモスって分からなくなるので
個人的にはこれくらいの構図が好きです。

マクロとマイクロは同じ意味だったと思いますよ、
確かニコンはマイクロレンズと言っていたような気がします。
2012.10.16 20:49 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Wortspiel ⇒"本当に綺麗!"
一枚目の、透明感がすごく好きです。

自分では中々こういう写真が撮れないので、
すごく憧れます。

コスモスもこうして見ると色んな色があるんですね。
カメラを持って花を見ると、これまでと違った事に
気付けたりして本当に面白いなぁと思います(^^)
2012.10.16 21:09 | URL | #r2W5us32 [edit]
onisa ⇒"Wortspiel様へ"
コメントありがとうございます。
本当は青い空をバックに入れたかったんですが、
あいにくこの日は曇り空でした・・・

曇り空で空を撮ると白飛びしちゃうんですが、いっそのこと
真っ白にしてしまえっ!ということでかなり明るく撮りました。

私も写真を撮るようになってから花の構造や咲き方なんかも
気になるようになってきました。普段なら気づかないんですけど、
やっぱりファインダーを通ると見えないものが見えたりして
面白いですね~。
2012.10.17 12:23 | URL | #XFzQd7aY [edit]
スボヤン ⇒""
追加コメント失礼します。

望遠レンズであれだけクッキリと撮れるものなんですか!!
スゴイです!

今、タムロンの18ー270だけで撮影に出掛けてます。

明るい広角レンズとかも気になってきました(^-^)

単焦点って、どうも損する気分?でまだ手をだせません(笑)
2012.10.17 13:20 | URL | #- [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/36-3aefd5b0
該当の記事は見つかりませんでした。
