オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

白藤の滝

何とか天気が持ちこたえた土曜日の午後、三重県伊賀市にある白藤の滝へ行ってきました。

1210283.jpg



紅葉まではもうあと2週間といったところでしょうか、ここは紅葉も美しい滝で有名ですが、この日は撮影者もおらず、貸切状態です。

1210282.jpg
滝の落差は15m、昔はもっと高かったそうなのですが、明治29年の大洪水で滝が崩落し、現在の形になってしまったそうです。




1210284.jpg




1210285.jpg




1210256.jpg




1210281.jpg


次は紅葉の季節に行ってみたいです。
関連記事
Category : 滝・渓流
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 4 コメント  1 トラックバック

-4 Comments

Ko- ⇒""
白藤滝は ほんとロケーションいいですよね(`・ω・´)
しかも形もキレイ。
ここは私もお気に入りです(・
2012.11.01 12:06 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Ko-様へ"
コメントありがとうございます。
Ko-さんのブログを見させてもらって
一度は行ってみたいと思っていた滝でした。

撮れる場所がたくさんあって、あっという間に
時間が経ってしまいますね。

この滝の近くにもいくつか滝があったのですが、
やっぱりここが一番でした。

紅葉の季節にもう一度リベンジしたいと思います。
2012.11.02 12:33 | URL | #XFzQd7aY [edit]
Wortspiel ⇒"こんばんは!"
こういう水が流れるような写真を撮ってみたいんですが、
やっぱり減光フィルター無しだと厳しいんですかね。

この間挑戦してみようと思ったのですがシャッター速度を
遅くするとどうしても過剰露出になってしまい、上手く
撮れませんでしたorz

それにしてもどの写真も神秘的で素敵ですね!
特に4枚目の静謐とした感じがすごく好きです(^^)
2012.11.02 22:08 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"Wortspiel様へ"
コメントありがとうございます。
場所が暗い場所ならISO感度を最低、絞りをF16くらいまで
絞れば、シャッター速度をある程度遅くできます。

明るい場所だとNDフィルターは必須になってきますね。
あまり遅いシャッター速度だと、今度は木々の葉っぱが揺れて
ブレちゃうので、タイミングは難しいです。

でも滝って本当に難しいです!
2012.11.05 10:04 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
