オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます





 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

しし座流星群2012

17日の夜から18日の朝にかけて、しし座流星群の極大日でした。写真右端・・・うっすら流星を撮ることができました。

1211182.jpg


家から明かりの少ない場所を目指して一時間・・・

午前3時ごろから撮影を開始、雲が多くあいにくのコンディションでしたが、肉眼では1時間に数個の流れ星が確認できました。

しかしとても暗く、明るい単焦点レンズで頑張ってみるものの、結局写真として残ったのはこれ1枚だけでした。(火球クラスにならないと、なかなか写ってくれないです)


1211181.jpg
30mm F1.4 10秒 ISO3200 トリミングとコントラスト調整 等倍トリミング処理


10年くらい前の大出現なら撮り放題なんでしょうけど、やはり1時間に10個程度だと厳しいですね。

それでも目では何度も見ることができたので、久しぶりに天体ショーを楽しむことができました。




1211183.jpg
冬の星座といえば「オリオン座」ですね、こちらも綺麗に輝いてました。



関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

Wortspiel ⇒""
こんばんは♪

獅子座流星群、見れたんですねー羨ましい!
沖縄は雨が降ったり止んだりのお天気で、
残念ながら見れませんでした。

昔見た空いっぱいに流れる星たちの感動が忘れられません。
いつかまたあんな流星群を見たいなぁ……
2012.11.19 20:04 | URL | #r2W5us32 [edit]
onisa ⇒"Wortspiel様へ"
コメントありがとうございます。
いつも曇り空ばっかりだったので、今回は久しぶりに晴れた
星空で、眠いのを我慢して行ってきました。

もう10年以上前になるんですかね~
あの時の流星群の量は並みじゃなかったのを覚えてます。
12月はふたご座流星群・・・楽しみです。
2012.11.21 10:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/41-6f08ff43
該当の記事は見つかりませんでした。
