オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

伊勢の注連縄飾り

1212312.jpg


すこしご無沙汰しておりました。

年末はバタバタとしておりまして、なかなか写真撮影ができていませんでした。

気づいてみれば、もう年末・・・早いものです。

お正月飾りといえば、注連縄(しめなわ)が必須アイテムですが、注連縄は一般的にお正月が終わると取り外してしまいますね。

しかし伊勢志摩地方では玄関の注連縄は一年中飾っておくのが普通で、年末に付け替えるの基本的なスタイルです。そのため1年間風雨に耐えられるよう普通の注連縄と違い、つくりがしっかりしていて、紙などもすぐ壊れないように強化されています。



「蘇民将来子孫家門」と木枠に書くのが大道ですが、一般家庭向けの「笑門」(笑う門には福来たる」や、商用向けの「千客万来」など、様々なバリエーションがあります。


1212311.jpg


今年も無事新しい注連縄に付け替えて準備万端です。


今年一年、サイト・ブログを見てくださった方々に感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


どうぞよいお年を・・・

関連記事
Category : 未分類
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 8 コメント  0 トラックバック

-8 Comments

Wortspiel ⇒""
今年はサイトでもブログでも色々勉強させて頂いて、ありがとうございました。

注連縄の風習、初めて知りました。
地域によって異なる風習というのは面白いですね。

来年も穏やかな良い年になりますように。
今後とも宜しくお願い致します。
2012.12.30 13:19 | URL | #r2W5us32 [edit]
Loveママ ⇒""
ご挨拶が年末バタバタとしてしまいまして、遅くなりました。
今年はonisaさんのブログにお邪魔することができて
素敵な写真との出会いがありました。
ほんとありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

いつも素敵な写真感激しておりました。
良いお年お迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2012.12.30 23:13 | URL | #PmaUgXLo [edit]
onisa ⇒"Wortspiel様へ"
コメントありがとうございます。
大晦日の午後ですが、外が寒いので家でゴロゴロ
しております。

あちこちお正月の風習は違うのでしょうけど
私は大人になるまで一年中飾るのが日本標準だと
思ってました・・・

来年もどうぞよろしくお願いします。
2012.12.31 16:48 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"Loveママ様へ"
コメントありがとうございます。

寒い大晦日になりましたね。コタツに入りながら
お正月を迎えることになりそうです。

お知り合いになれましたこと
うれしく思います。お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
2012.12.31 16:55 | URL | #XFzQd7aY [edit]
かぷち~の ⇒""
あけましておめでとうございます!
私も最近は寒い&時間少なしで撮りにいけてないなあ・・・

早く暖かくなって欲しいもんです。
お正月、飲み食いで身体を壊さないように(^^)
2013.01.02 16:32 | URL | #- [edit]
うっちゃん ⇒"あけましておめでとうございます。"
あけましておめでとうございます。

昨年は念願の一眼レフを購入し、オニサ様のサイトでいろいろ勉強
させて頂きました。今年もさらに参考にさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。
2013.01.03 19:45 | URL | #RlfysCS6 [edit]
onisa ⇒"かぷち~の様へ"
新年あけましておめでとうございます。
倉敷遠征から帰ってきました~

真冬の撮影はやっぱきついですね。正月は
おとなしくおせちと酒で飲み食いしてたほうが
体調維持できそうですよ。(笑

今年もどうぞよろしくお願いします!
2013.01.04 12:11 | URL | #XFzQd7aY [edit]
onisa ⇒"うっちゃん様へ"
あけましておめでとうございます。

ブログ見させていただきました。一眼レフデビュー
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2013.01.04 12:21 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/49-22867999
該当の記事は見つかりませんでした。
