オニサの気ままな一眼レフ生活 | 一眼レフカメラでいろいろなものを撮影してます



スポンサーサイト


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 

水島コンビナート夜景撮影2

鷲羽山スカイラインを後にし、次に向かったのはJFEスチールが海から見渡せる防波堤。

1301064.jpg


本当なら堤防の先っちょから撮影するのがベストなのですが、この日の夜は立っているのもつらいくらいの大風・・・

とりあえず先端まで行ってみるものの三脚の高さを最低にして開いてもブルブル震えてしまうため、仕方なく港まで戻り、自分の車を風上に置いて盾にしながらの撮影です。


1301062.jpg


ここは妖しいオレンジの炎色がとてもきれいです、時々真っ赤になり、煙と水蒸気が空に上がります。


1301063.jpg


ここも対岸から工場までかなり遠いので、200mm以上の望遠レンズがおすすめです。



次に向かったのはよく水島コンビナートの写真でも紹介されている場所です。

1301061.jpg


ほかの方のブログで公開されている写真から推測するに、たぶんここかな?と思う場所を探してみましたが、高台へ向かう場所は立ち入り禁止になってました。


1301065.jpg


まだまだ回った場所があったのですが、ほとんどがボツになってしまいました。

やっぱり日中にしっかり場所探しをしておくべきでした、ぐるぐる回るだけでよさそうな場所も見つけられず、夜は更けるばかりです。


関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村 ⇐写真撮影の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!

Posted by onisa on  | 2 コメント  0 トラックバック

-2 Comments

ブルービー ⇒"綺麗ですね"
水島工業地帯は、いつか撮りたいと思っている場所です。
車で30分位の所なのですが、夜景となると、暗い所へ一人で
でかけるのは勇気がいるので、未だに出かけていません。
でも、暖かくなったので3月中には一度、頑張って行ってみたいです。

お写真で、刻々と変化する様子が分かります。
クロスフィルター無しで撮る方法を検索していて
偶然、ここに辿り着きました。
絞りを絞って撮ると、クロスの光が撮れそうなので、
挑戦してみます。
 
このお写真、参考になりました。
2013.03.20 08:22 | URL | #- [edit]
onisa ⇒"ブルービー様へ"
どうもコメントありがとうございます。

車で30分ですか・・・羨ましい限りです。
自分だったら行きまくってると思います!

確かに夜景は暗い場所や危ない場所もあるので
単独は厳しいかもしれませんね、お仲間がいると
行きやすいです。

絞りすぎるのはよくないですが、程よく絞ると
いい感じの仕上がりになりますよ~

2013.03.21 12:25 | URL | #XFzQd7aY [edit]

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://onisakimama.blog.fc2.com/tb.php/52-703b22cb
該当の記事は見つかりませんでした。
